60歳になったので、国民年金の任意加入をしました。

年金ネットで将来貰える受給予定見込み額を試算すると、金額が少なすぎるので、その補填です。
5年分で約100万円の納付額で、受給額は約10万円増えます。今はゆとり資金があるので前納で納めました。

年金基金も検討しましたが、元をとるのに80歳まで掛かるのでやめました。

4つ上の友人は60歳から年金を繰上げ受給しています。金額は月に3万円。
コロナ渦中に商売を廃業してから、年金と各種給付金で生活を維持していました。コロナ給付金もなくなり今度は年金と貯金で生活していました。でもジリ貧になり5年振りに商売を再開しました。

稼げる商売ですがキツイ仕事なので、体を心配しています。

頑張って下さい、応援してます!