家族で唯一予約が無かった次男(中学生)。

3日前の『ワクチン争奪戦』に勝利して接種対象になれました。

 

「ワクチン争奪戦」は予約開始して1分で終わりました。1000人分位の予約枠があったと思いますが、一瞬の出来事で全体像は掴めません。

 

前回は失敗したので、準備万端で臨んだので一番早い日に予約を取れました。

 

無事に取れて不満を言うのもなんですが、予約取れなかった人も周りに大勢います。予約開始時刻が8時半で、仕事中や通勤途中で全く対応できなかった。それにスマホだと画面が小さくスクロールに手間取るようです。電話予約は問題外。

 

 

さて、集団接種会場ですが

非常にスムーズでした。

 

30分ごとに30名ぐらいの定員で

  1. 入口
  2. 体温チェック
  3. 予約チェック
  4. 予診票チェック
  5. 待合室
  6. 問診(医者)
  7. 注射(看護師)
  8. 次回予約
  9. 待合室

混雑防止でたらい回しになりましたが、

人との接触も最低限で非常に良かったです。

 

時間は全体で1時間掛かりましたが、

最後の待合は様子見の時間30分ですので

実質30分でした。

 

問診のお医者さんは、今まで一番若い接種者だと言っていました。

 

まだまだ、集団免疫にはほど遠いですね。