以前は、頻繁にマニラに通う渡比仲間在住者

仲間が10名ほどいましたが、私は家族と日本に

定住すると次第に疎遠になってしまいました。

 

セミリタイアして自由になったので、仲間に連絡を

入れましたが半数は所在不明でした。

 

10歳位年上の方々で、もう高齢者ですから日本

で大人しく安全に過ごしていれば良いですが。。

 

連絡がとれた渡比仲間(Aさん)は写真の

コンドミニアムを12年前に購入しました。

 

近況を聞いたら、コロナ禍になってから渡比

出来ず仕方なく売ったそうです。

 

Aさんには長年付き合っている彼女もいるのです

がコロナが怖くて南方の田舎に帰ったようです。

 

また部屋を利用しなくなり、1年ほどで家具や

家電が劣化したそうです。


売却価格は買った価格と同じだったようで、

「12年もタダで使えた」と喜んでいましたが、無念

だったと思います。

 

いつかマニラで再会することを約束して電話を切りました。