お金の話ばかりで申し訳ありません。でもセミリタイアして、収入が少なくなったのでお金のことを考える機会がとても多くなりました。

 

当たり前ですが

所得税は夫婦とも0円

 

住民税は私が0円

      妻は年間5000円(均等割りのみ)

 

健康保険税は世帯で年間36万円ぐらい。

去年の所得に対しての計算ですが、今年は低所得になり減免の申請が可能です。まだしてませんが、半分の16万円位になると思います。

 

固定資産税は所得に対しては変わりませんが、居住用の不動産ではないので13件で年間16万円と低額です。

 

税金ではないですが、住民税非課税世帯で公営住宅の家賃が8割引きになりました。築25年と古いですが、間取りが4LDKで少し広く普通に住めます。

 

今はこんなに納税意識の低いおじさんになってしまいましたが、若い頃はバリバリ働いて同級生の10倍ぐらいの所得があり、税金もたくさん納めていました。今は完全に逆転されて1/10になりましたウインクウインク