☆ お城と満開桜 " 姫路城 " ☆ | ☆魅力のRoyalカラーをアナタへ☆

☆魅力のRoyalカラーをアナタへ☆

一柳忍 オフィシャルブログ

先日、姫路に在住されている著名な易学の先生より

『世界文化遺産・国宝姫路城の桜』

の御写真を送って頂きました。

 

姫路城 天守(連立天守群・国宝)

 

姫路城は、日本100名城の頂点に君臨する美形な城(別名・女の城)で

日本独自の城郭建築の技術が最高潮に達した時期

(慶長年間/1596年から1615年)の最も完成された

城と言われています。

 

※ 詳しい姫路城情報はウィキペディア参照

 

国宝姫路城

 

道産子の私には、余り慣れのない光景が「お

コンビネションです。道内では、松前藩(函館よりまだ以南)が

有った松前城がありますが北海道全道民には馴染が浅いように

伺えます。

もしお城が、札幌近辺に位置していれば道民も

お城と侍文化が醸し出す『』とした風情

に感化されたのかも知れません。

 

その為か「お城と桜」の光景は、非常に珍しく大変興味があります。

(この歳に成りますが「お城と桜」の光景を見た事がありません。)

 

 

城郭に沿って発展した城下町、そしてお城を中心に栄えた庶民文化

衣・食・住・流行が今、世界中で

健全なジャパニーズカルチャーとして注目されていますビックリマーク

 

着物コスプレ寿司(ラーメン・蕎麦・うどん)・うま味

靴を脱ぐ習慣、漫画カラオケ ... 。

 

日本の城[戦国〜江戸]編より転写

 

現代文化に多大な影響を与えた

1000年を超える武家社会(サムライ文化)

が世界でも独特の国、

日本国・日本人のアイデンティティー

を確立しました。

 

美学・格式、そして日本人ならではの向上精神が優雅な

建築

に繋がり多大な進化と独自性を付加し

現代の世界屈指の日本の気質

を築き上げたのだと教えられます。

 

そしてそこに桜の花お姫様方が美しく色を添えたのでしょう。

 

007は二度死ぬ』(1967年)

 

現在でも超人気シリーズのジェームズ・ボンド映画は、

主役を演じる初代ボンド、ショーン・コネリー氏に

寄って確立されたと言っても過言ではない。

 

その映画が日本が舞台・姫路城と ...

外国の超一級作品にもロケ地として選ばれた

美形城は、姫路城と納得ですネ !!

 

中学生の時に見たボンド映画(007)に感化されて英国・米国に

憧れてしまいました。

 

恥を忍んで書きますが、私のニックネームもショーン・コネリー

に憧れ" ショーン "にしました。

 

アメリカ(カリフォルニア州)は、銃規制が厳しくなかったので直ぐに

本物のワルサーPPK7.65mm

(ドイツ製、ジェームズ・ボンドの愛銃)

を購入。(現在は、友人に寄贈)

 

ワルサーPPK 7.65mmモデル (ウィキペディアより転写)

 

西洋文化が開発した"ハンドガン "と侍文化が進化させた"  "

には、共通点があり特にドイツのハンドガンは機能性プラス

美しさを重んじている。

何故、 ジェームズ・ボンドに採用されたかが納得出来る。

実にイケメン銃でありながらセクシーな美銃である。

(武芸者の観点より)

 

今、考えてみると ... 私の人生は色々な面で映画の

ジェームズ・ボンド "

に感化されました ... 大変重要な人物の方ですネ。

パーティー関係で幾度かお会い出来て大大大感激でした。

 

 

''''''''''''''''''''''''''''''''''''

''''''''''''''''''''''''''''''''''''

 

追加個人ニュース

 

INSIDER Japanese Candy (10-17-2017)

 

1年半掛かったが、お陰様で漸く念願の再生500万回に届きました。

(4月11日2019年)

個人的ですが ... 今、入院中の母も喜ぶと思います。

(母に取っても記念のユーチューブ)

 

INSIDER社とSuper Deluxe社のお陰で総計再生

2100万回超えが出来ました。感謝!

(YouTube & Facebook)

 

 

''''''''''''''''''''''''''''''''''''

''''''''''''''''''''''''''''''''''''

''''''''''''''''''''''''''''''''''''

 

 

「お」で培った歴史と感性を日本人として

もっともっと活かして頂き ... 家族でお城を見上げての

花見、また会社の仲間とのお花見会の際に

是非ともその美しいおの『意義』を

子供達にそして若い社会人の方々に

伝えたいものです。

 

日本の美しさを ... 

 

恐らくこれ程、一種類の花()を全国民が約同時期(桜前線)に

喜び合う" 国 "も" 人々 "も

日本人

だけだと気ずかされました。

 

桜  先生お写真ありがとうございます。桜