確定申告の季節ですね。

 

といっても遥か昔に1回しか

したことがないんですけどアセアセ

 

 

今回、家づくりの税金関係で

心配なかとが1つ。

 

 

土地をローンで買ったけど、

今回の確定申告で申告した方がいいの?の件

 

 

これについて知らなかったの

もしかしたら私だけかもしれないけど、

せっかくなので聞いてくださいウシシ

 

 

 

土地を買ったのは昨年11月。

もちろんローンで支払いました。

 

 

[土地]といえども

使ったローンは住宅ローン

 

住宅ローンであれば住宅ローン控除(減税)

正式には【住宅借入金等特別控除】

受けられるんじゃない!?

と思ったんです。

 

 

 

早速、税務署に電話してみましたスマホ

 

 

 

結果は

 

 

バツレッドだめバツレッド

 

 

この制度は家が建って、

その家に6ヶ月以内に住み始めたら

適用になるそうです。

 

土地だけだったらもちろん

住むことができないので、

今回は適用外。

 

 

家が建って住み始めた翌年の確定申告の時に

改めて申請してくださいとのことでした。

 

その申請の時には

土地の分と家の分のローンを合わせて

申告できるそうなので安心です。

 

 

来年、忘れないようにしないとキラキラ

 

 

家づくり、制度とか分からないことが

たくさんあるけど、とりあえず誰かに

聞いてみたらなんとかなりますよねウシシ

 

 

損をしないためには自ら動かないとコインたち

 

皆さんも確定申告、お忘れなくパー

 

*******************

確定申告ってしたことあります?

ある人も、ない人もポチッとお願いします

下矢印       下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

********************