Firefox用アドオン「Tombloo」でツイッターやtumblrへ簡単に投稿する | ichitaso's back of flyer

ichitaso's back of flyer

ネット上や普段の生活で疑問に思ったこと、便利だと感じたサービス・コンテンツを丸めて包んでご紹介

今回ご紹介するのは「Tombloo」というFirefox用のアドオンです。

Tomblooとは

写真やメモ、ブックマークや引用などを、いろいろなサービスに
かんたんにポストできるFirefox拡張です。

いちの日記 (チラシの裏)-Tombloo

WEBブラウザ上で右クリックをすると、上記サービスに簡単に投稿することが出来ます。
(細かい設定方法はページTOPのリンク先をご参照ください)



自分が主に使っているサービスはTwitterとTumblr(たまにFlickr)なので

いちの日記 (チラシの裏)-設定
このような設定にしております。

例えば、WEBブラウジングしていて面白い画像をみつけたとき
そのイメージ上で右クリック→「share」→「Photo」で簡単にPOST出来ます。

※twitpicを利用した例

いちの日記 (チラシの裏)-投稿方法
Postをクリックすると自分の「twitpic」にUpされ、ツイッターにも反映されます。


いちの日記 (チラシの裏)-Twitpic






同じように、TumblrにチェックしてPostすると自分のページに反映されます。
(Tumblrとtwitterを同期させていたら、同時にツイッターにも投稿されます)

参考:『tumblr』と『twitter』をリンクさせる方法





他に便利な機能として、見ているWEBサイトをツイッター等に投稿することが出来ます。



「右クリック」→「share」→「Link」

いちの日記 (チラシの裏)-Link



いちの日記 (チラシの裏)-タンブラ



いちの日記 (チラシの裏)-ついった


このように、それぞれに反映されます。



他にも使い方次第で、面白いことが出来るかと思います。
もしなにかアドバイス等ございましたら、コメントお願いします。