こんにちは。最近英語学習で気づいたことがあるのでお伝えしようと思います。(個人的な意見です。)
それは、

小さい事が出来たからっていちいち喜ばない事。

ずっと勉強しているのだから話せるようになっている自分が居るという幻想は持たない事。
毎日勉強しても、ゴールは無いと言う事を認識し、一生勉強していくと覚悟する事。
淡い期待や希望は悩みの元や絶望の元なので、あまりそれを頼りにして生きて行かない事。
いつこの命が終わるかわからないので、その日のタスクをきちんとこなしてから次の日を迎える事。
自分はまだまだ努力が足りないので努力をしなければならないと肝に銘じる事。
目標ではなく単なる通過点としてまずそこまでやりきる事。ただの通過点なので、通り過ぎるだけ。辿り着いたからすごい、自信がついたなんて言う勘違いを起こさない事。
結局のところ、他人は自分には全く興味がないので、自分自身が出来ることを精一杯やること。それに対しての労いもしない事。みんな当たり前のことを当たり前としてこなしているだけの事。
って言うように感じました。もちろん人に強要する事はありません。

自分自身が甘々でいい加減にしろって思っている所、いろいろ考えてこの考えにたどり着きました。