おはようございます。今朝のブリスベンの気温は10℃位です。結構寒いです。

先程、目が覚めたのに寒いから布団の中にいた時に、ふと格言の様な言葉が頭の中に湧いてきました。それは、


人は生まれた時から、自分が成長していく段階でいろいろな人に恩を受けて来て成長していくのだから、その受けた恩をきちんと返さないといけないから、出来るだけ人様には親切にしなさい。何かあれば助けてあげなさい


みたいな感じでした。

なるほど、既に今まで受けてきた恩を返すために、今度は自分が相手の役に立って日々過ごしていくのか。それだったら、相手に過度な期待(自分はこうしたんだから、相手も自分にこうして欲しいみたいな相手対して期待する気持ち)を持たなくてもいいんだな?逆に持つのがおかしいよね?みたいに思えてきました。

なんか、今とても穏やかな気持ちでとても充実している感じです。

考え方次第で、こうも自分の気持が変わるとは!って思っています😊


皆さんはどう思いますか?