こんにちは。今回は今まで生きて何とかなってきたんだよね、だから今も生きているんだって思いました。それらの事について具大的にお話をしますね。

今まで生きてきて、今迄の出来事を振り返ってみるといろいろありましたが、結局のところ全てオッケーと言う事が何となくですが、解るようになってきました。オーストラリアに来て約1年半経ちました。肝心の英語レベルは微増ぐらいで、お世辞にも胸張ってしゃべれるという域までは達していませんが、日本とは違う環境で本当に良くやっているって思えているのです。日本ではありえない事(日本での一般常識とされているものがこちらでは全く通用しない事)がたくさん起きます。その場に出くわします、それらを見たり聞いたりするうちに精神的に本当にやばくなる時もたくさんありました。しかしその一方で、日本人って堅苦しいなぁとか、まじめすぎるなぁ、もっと適当にやればいいのにとか、新たな良い発見もたくさん経験してきました。そして、無職の今は勉強するしかないので、もうこの際、休みの日はどこにも行かないで、家で勉強をしているのです。節約の為に外食は一切なし。出かけるのもなし。買い物も特売品を買う。1日1食で後は水や牛乳を飲む。っていう生活も不思議なもので慣れてきました。案外人間ってそんなに食べなくても生きていけるんだって実感しています。私が今住んでいるブリスベンのシェアハウスの家賃はオウンルーム(一人部屋)キッチン、バストイレ共同で週に200ドル支払っています。電気、ガス、水道、その他にインターネット接続料金も込みです。(実はオーストラリアのシェアハウスは週払いで月払いではない所が多いと思います。ネットの料金が別だったりとかも良くあります。)正直言って、この値段は破格だそうです。そのほかの友達に聞いてみると大体安くて250ドル以上するそうです。高いところだと400ドルもかかるそうです。1週間ですよ、×4にすれば、どれだけ高いかがわかると思います。もちろん、日本のようにお風呂は無いし、共同でのキッチンとバストイレですよ。めちゃ高いですよね?でも、みんなそうして暮らしています。家賃を安くするためには田舎に行かなければならないのですが、そうすると中心地に行くのにも時間がかかるし、どっちを取るか?なんですよね。

そのような状況の中で、他の人から理想と思えるような物件に住んでいる事。(最近では仕事以上に住むところが見つからないという人達もたくさんいるそうです。)具体的には中心地まで徒歩でも行ける。無料ループバスが近くのバス停から乗ることが出来る。物価は高いと言えど、パンや牛乳、乾麺(袋麺)お米などは日本とそんなに値段の差がないし、牛乳なんて3リットルボトル(こちらでは1リットル、2リットル、3リットルなどのボトルに入って売られています。)が3ドル以下で変えたり、パスタも500gで1ドルちょっとだったり、パンも4ドルぐらいで買えます。(恐らく1斤)

お米もセールの時に10キロで19ドルで買えます。なので、贅沢をしなければ、何とか生きていけることも知ったのです。

この様な経験をしてきて自分はちゃんと生きていけるんだ。今まで無いものばかり(仕事がない、他の人は仕事をしているのに自分はできていない、英語の上達の実感がない、いろいろな場所に出かけていない、などのない、ない、ないという無いものばかりフォーカスしていました。でも、それらの事すら、今となってはとてもいい経験で、それらが無かったら今の自分はいなかったって思うほどいい思い出として自分の心の中に刻み込まれているのです。

さみしい時、つらい時、死にたいとき、いままでたくさんの思いもしてきました。しかし、その時その時でなんとか踏ん張ってきたのです。後悔が無いかと言われれば後悔ばかりの過去の出来事ですが、これもまた良し!って言うように思えるようになってきています。

詰まるところ、自分自身一生懸命生きていれば、何にも問題は無いんだ。どうしても自分が必要なときは必要とされている事があっちから来るので、敢えて自分からは行かなくても良いんだ。今のシェアハウスだって、自分が住むとは思ってなかったし、仕事がなくなって無収入になっても今まである貯金の中で何とかやっていける見通しもついているし。時間もたくさんあり自分のやりたいことに集中できるし。

災い転じて福となす。と言う言葉がまさにその通りだなって思いました。みんないい事ばかりなんですよね。

私たちは過去にも未来にも行けません。今しかいられないのです。その今やった行いが積み重なって過去と言う形で記憶されていく。その時はつらくても、それが過去になった時は懐かしく思う。未来に思いをはせても、それが実現するかわからない不確かなもの。であれば、やり直しのできない過去をいつまでもくよくよしたり、まだ起きていない未来に対しても過剰に不安になることもないのかなって確信したのです。

そうです、いま、いまやるんです。今しかないです。集中しているときに自然と自分が思っていたことがあちらから来るのです。例えば仕事の紹介、家の紹介、彼氏彼女の紹介や出会いなど。みんな、自分から行くのではなく、あっちから自然に来るのです。こちらが一生懸命動いていても見つからなかったりダメになったりする場合も有り、その時はきっと今の自分には必要ないのかな?って思えばいいと思います。

今迄の経験で、がむしゃらに行動してもうまく行かないと言う事もわかりました。なので、とりあえず、今やるべきことを集中して取り組もうと思いました。

大丈夫です、1日はあっと言う間です。心配していても、1ヵ月はすぐに過ぎます。そして、あっと言う間の人生に幕を閉じるのです。夏の花火のようにぱっと輝いて散る、さみしい事かもしれませんが、でもその一瞬を一生懸命に生きて行くのってとても大切で、意味のある事なのかなって思いました。

 

だいじょうぶ。なんとかなるから。