こんにちは、先週から語学学校に半年間通い始めた私ですが、他のクラスメートは授業が終わったら各々職場に行っているので、彼らが仕事を持っているなんてとても羨ましいなぁっていつも思うのです。やはり何かしらの収入を得ているので、それに引き換え私は仕事をしていませんし、なかなか見つからない状況がずっと続いているのです。以前は働いていたのですが、3カ月ほどで辞めました。その当時は忙しくてとてもつらかったことを覚えています。辞めた直後はとてもすがすがしい気持ちになりすっきりとしていましたが、徐々にその生活にも慣れて、もっと続けていればよかったって思うようになりました。いまだに仕事は見つかっておらず、しっかりと仕事をしている人を見ると自分自身が情けなくなってくるのです。一生懸命に働いている人達がいるのに、私は何をやっていると。そこで、学校の先生に仕事探しの事についていろいろお話を伺う機会があり、いろいろな事を教えてもらいました。やはり共通しているのはどの仕事もとても忙しく、落ち着いて勉強をすることが難しかったり、精神的にも(以前の自分のように)落ち込んでしまう人(病んでしまう。)もたくさんいるそうです。確かに時給は日本よりも高いのですが、以前働いていてためたお金も結局は家賃とかにつかって、もう少しでなくなります。何のために一生懸命働いていたんだろう…結局お金は無くなるんだから、もっと違う事をしていればよかったとか、もっと続けていればよかったとか、いろいろな考えが浮かんでくるのです。あっちに挑戦したらこっちの方が実は良かったって思う感じです。無いものばかりを追い求めている結果に、なんてわがままなんだろう、自分はって思うようになりました。(ってか、昔からですね。)どうすれば、自信をもって途中でやめた自分は当時はそれが限界だったというようなフォローの気持ちを持つことが出来るのでしょうか?

もしかしたら、人生で一番もったいない時間の使い方をしているのかもしれません。自分が今オーストラリアに来ている事がとても羨ましく思っている人もいるかもしれません。独身で自由に毎日を過ごしている事に、とても羨んでいる人もいるかもしれません。やりたかった事(私であれば英語学習)を24時間好きなだけ、好きな時に出来る自分をうらやんでいる人もいるかもしれません。はたから見ると、私はとても恵まれている環境にいるのかもしれません。

これらは、実際にやっている、”ある事”なので、私自身が妄想を抱いている”ない事”にフォーカスしていないんですよね。

私もずっとオーストラリアで生活することが出来ないのでいずれは日本に帰らなければならないのですが、この無駄に過ごしている時間も日本に帰国する時に後悔する可能性が今の自分のままでは高いと思います。でも、そう言った重要な事に気づいているのに覚悟を決められず、あーじゃない、こーじゃないと無いものばかりを追い求めて大切な時間を浪費してしまっているのです。なにかしらアクションが必要だと思うので、その日のタスクを一生懸命こなしていく事に注視していきたいと思いました。

自分自身の心って、本当にわがままなんだなぁ。トライするために頑張って行動して、その行動が実を結んだのに、それが嫌になってしまう。そして、諦めてしまう。諦めたのは自分自身なのにその諦めたことを後悔してしまう。

何が良いんだ???自分っ!!!