こんばんは。ブリスベンはまだ春なので、朝晩は冷え込みます。

さて、今日は、時が過ぎる感覚で気になったことがあるのでお伝えしようと思います。

それは、日本に居る以上にオーストラリアに住んでると時が経つのが尋常じゃ無いほど早いと言う事を感じています。

一週間前にあったイベントがあったとします。そのイベントはとても楽しく有意義なイベントだとしたら、そのイベントもあっと言う間に終わってしまうと、そのイベントがあった当日は感じていると思います。そして、次の日が来て、やがて1週間経ったとすると、あっ、もうそんなに経つ??えっ!もう一週間たった?はやっ!!って驚きました。日本に居る時以上に時間の経つのが速いんです。例えていうのなら(感覚的に)1分が30秒みたいな感じです。って言う事は1日12時間しかないような計算になります。(もちろんそんなことなく、ちゃんと24時間ありますが。)でも、本当に早いのです。なので、やりたいとかやってみたいとか思ったら、時間やお金が許す限りトライしてみようと思います。だって、過ぎ去った時間は絶対に戻らないし、超高速で時間が過ぎていくのだから。

私も、皆さんもいずれは100%死にます。いつ死ぬかはわかりませんが、必ず死ぬんです。だから、死ぬ間際になって少しでも後悔を少なくするような(無理かもしれませんが、死を受け入れた時に少しでも、あぁ、これこれはやっていてよかった、あれは大変だったけどいい思い出だった、とかを自分自身で納得してこの世とお別れが出来ればいいと思います。)

人生はうまくいかない事の方が多いとよく言われますが、決して100%うまくいかない事ではないと思います。うまく行く事だって数パーセント残っていると思うので、それらを存分に楽しめばいいと思います。それにうまくいかない事も決して長く続かないでしょうし。後々振り返ってみて、あの時はつらかったけど、いい思い出だったなぁとか、あの辛さがあったから、今の自分がいるんだって思い返せるようになると思います。

 

オーストラリアに来て、私は生き方の考え方が少しだけ変わったような気がします。

 

明日から、思ったことをしっかりとブログに残していきたいと思います。

 

それでは、おやすみなさい。