こんばんは。皆さんは心から頼れる人はいますか?

心から頼れる人ってどういう感じの人でしょうか?

寂しいときに、すぐに連絡がつく人?

話をただ聞いてくれる人?

なにも言わずただ傍にいてくれる人?

人によっては、その人のこころの中に頼れる人がいてその人と会話をすることによってこころの拠り所にしている人もいると思います。

私の場合は、こころの拠り所になる人がいません。しかし、自分自身を大切にして、その心を拠り所に出来るよう努めています。

はっきり言って一人ってとても寂しいし、自分の気持ちをしっかりわかってくれる人がいれば本当に助かるのですが、残念ながらその様な人私にはいません。そう言う人がいれば良いなぁっていつも思っているのですが、なかなかいないのです。しかし、私よりもずっと苦しい思いで生きている人もとてもたくさんいると思います。(恋人との破局や大切な人との別れなど)

その様な人達はとても強いと思います。そして、大体その様な境遇方は人に優しく接しているのだと思います。すごいですよね。自分が辛いのに人に優しく出来るなんて。

私も自分が辛くても笑顔でいられるように努めてみようと思います。

その笑顔が自分自身のこころの拠り所になれば、と思います。