こんばんは。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今現在オーストラリアに留学中です。

主に勉強の事を中心に気づいたことなどを書いていこうと思っています。

本日は、英語力に対する考えを述べていこうと思います。

私は、今現在下から2番目のクラスで授業を受けています。(全部で4段階のクラスです。)

授業を受けていて感じたのは、中学の時の英語の授業をまるまる英語で行っているのです。そのためしっかりと予習復習をしなければなりません。もちろん、日本語でのフィードバックもないので、私自身しっかりと語彙を増やしておかなければ、授業についていくことは難しいです。スピーキングの授業もあるのですが、思ったよりも話せなく悔しい気持ちを持ったりもします。

よく日本の本屋さんの英語教材コーナーで、効率よく、これさえやれば、最短で、などと言う見出しで本が販売されていますがもしそれが本当ならば、みんな上手に英語を話せているのだと思います。私自身もそう思って、いろいろな教材に手を出しました。しかしみんな中途半端で終わってしまっていました。やはり、地道な努力と継続が必要なのだなって痛感しています。

よく考えてもらえばわかると思うのですが、生まれたての赤ちゃんからきちんと話せるようになるまで、10年程度はかかるかと思うのです。それも、24時間母国語にかこまれ、スポンジ並みに物事を吸収できる脳を持っていたとしてもです。それを考えれば、たかだか1年程度でペラペラになるわけないじゃんと思うはずです。私は、英語上達を諦めているわけではありませんが、私の滞在期間も限りがありそのなかで、流暢に話すことは諦めています。そんなことよりも、ゆっくりでもいいから、相手に通じる英語を話したいという目標はあります。高望みしても出来ないものは出来ないので。日本に戻ってからも英語学習は続けて行こうかと思っています。やはり自分で調べてそこでの発見はとても有意義なことなので。