2026年1月16日
17時過ぎ。いつもより早く帰宅。ジムに行く前に、急いでブログを更新する。
本日は午前7時に起床。午前8時に自宅を出発した。
午前9時から当初予算の協議に突入。ギリギリまで議論をやって、午前10時45分に県庁を出た。午前11時。「群馬県商工会議所連合会新年互礼会」に出席。祝辞を述べた後、鏡開きにも参加した。
知事室に戻って昼食。13時から予算関連の協議を再開。14時40分からは、林業関連団体から令和8年度県林業施策に関する要望を受けた。15時10分に県庁を出て、高崎へ。移動中の知事車の中でも、予算協議が続いた。(ふう)
16時。高崎市内で開かれた「群馬県行政書士会新年賀詞交換会」がスタート。知事表彰を授与した後、来賓として祝辞を述べた。
少し落ち着いたら、前橋市長選挙の反省と感想を、しっかり書き残すつもりでいる。選挙直後の会見でも言及したが、「前橋で暮らす人々の気持ち」を読み違えた。一般国民のムードと前橋市民の感覚の「乖離」を、見抜けなかった。
この点は、大いに反省しなくてはならない!
が、これは「天の声」だと思う。過去6年間、全身全霊で知事の仕事に打ち込んで来たこともあって、国会議員時代のように「有権者と直接、触れ合う」場面が、なかなか作れなかった。
明らかに県民の感情や感覚をキャッチする感性が衰えている。(ガクッ)どこかに慢心や油断があったかもしれない。(ふう)
ここから、初心に帰り、知恵と工夫を駆使して、全県を回る!知事という衣を脱ぎ捨て、可能な限り「県民の輪の中」に飛び込んでいく。そうする以外に「失った心の感度」を取り戻す方法はない!
さあ、最新のニュースをチェックしたら、運動の時間だ。
<群馬県行政書士会新年賀詞交換会>

