2026年1月24日

 午前10時過ぎ。暖かいミルクティーを飲みながらのブログ。

 土曜日の今日も、重要な公務がある。昨日に続き、東京日程。午前11時過ぎの新幹線に乗る。

 昼12時45分から16時まで、東京国際フォーラムで開催される「尾瀬保護財団設立30周年記念フォーラム」に出席する。

 財団の理事長としてオープニングとエンディングのスピーチを行う他、ファシリテーターとしてパネルディスカッションの進行役も務める!(ふう)約3時間、夕方まで全力疾走する!!

 さて、本日、68歳の誕生日を迎えた。お陰様で、身体も心も、思ったほど老化していない!(ホッ)知力は6歳児(?)でも、体力レベルだけなら、40代くらいじゃないかと感じている。(笑)実際、周りの人たちからも、よくそう言われる。

 知事の仕事は忙しい。毎日が「ちっちゃな戦い」の連続だ。(ふう)過去6年間、文字どおり「悪戦苦闘」しながら、様々な困難を乗り越えて来た。振り返ると、生まれてから60年余り、公私ともに(?)数えきれないほどの失敗を重ねて来た!(ガクッ)それでも今、心から「濃密で充実した毎日」を過ごしていると思えるのは、スゴく幸運だ!(ニッコリ&感謝)

 過去のブログでも触れたが、自分にとっては、(欠点だらけでも)「出来るだけ正しく生きようとする」努力が、何より重要なのだ!

 何より、生まれ育ったこの群馬県で、自分を知事に選んでくれた県民の皆さんに「ウソ」をつかず、どんな時も誠実に向き合って来た。このことは、亡くなった両親も、きっと褒めてくれるはずだ!

 が、ここから(いろいろな意味で)「本当の試練」が始まる。引き続き、様々な問題に正面から立ち向かい、数々の不条理を呑み込みながら、(目的に向かって)真っ直ぐに進んでいく!

 新年初の知事会見で、今年の漢字を「超」にした。この1年、群馬県があらゆる挑戦を超えていくように、自分自身も常識や思い込みを超越していかねばならない!

 頑張れ、68歳!!次の1年も「臥薪嘗胆」の気持ちを忘れず、常に反転攻勢のチャンスを窺いつつ、明るく、前向きに、そして周りの人たちへの感謝を忘れず、「直滑降」で突っ走る!!「シン群馬県」の実現のために!!

 さあ、そろそろ行かないと。