2025年12月14日:パート2
23時。高崎の自宅からのブログ。
草津温泉で行われた最後の日程は、ReHacQ(リハック)のアフタートークだった。収録が終わったのは、20時過ぎ。2時間半も喋っていたことになる。(ふう)
予想どおり、危険な局面(笑)にも遭遇!が、何とか乗り切った。大変だったが、楽しかった。あっという間の150分だった。(ふう)
ひろゆきさん、高橋さん、今年もありがとうございました!!
本日、静岡県伊東市の市長選挙が開票された。少し前に、学歴詐称疑惑で辞職に追い込まれた田久保真紀 前市長の落選が決定したというニュースが飛び込んで来た。伊東市民の皆さんの「正しい判断」に、心からの拍手を送りたい!
田久保前市長は、学歴詐称の疑いで、議会から不信任案を突きつけられて辞職に追い込まれた。が、小川前市長の問題はもっと深刻だ。自分はそう捉えている。
2人の前市長の共通点は、自身の誤った行動で、地元のイメージを悪化させたこと。が、小川前市長の振る舞いは、より深刻だと思う。一緒にラブホテルに通っていた直属の部下はもちろん、周りの大勢の人たちを巻き込んだからだ!
伊東市民は、全国に「良識」を示した。前橋市民の皆さんにも、必ず「子どもたちに恥ずかしくない」審判を示して頂けるものと確信している!!
さて、2日間に渡る「湯けむりフォーラム2025」が終了した。昨年より間違いなく進化している。ひとことで言うと「大成功」だったと思う!!
フォーラム参加者の皆さん、準備や運営に奔走してくれた県職員(同志)の皆さん、応援ボランティアの皆さん、草津町、そして新経済連盟の皆さん、協賛企業の皆さん、本当にありがとうございました!!
今日のブログはここまで。湯けむりフォーラムの感想や具体的な成果は、次回のブログで詳述する。
明日(月)も、午前、午後と政務や公務が入っている。午後からは上京する予定だ。しっかり睡眠時間を確保しておかねばならない!!
追伸:最後までトップ争いをしていた小野元市長は落選。新人の杉本氏が、僅差で初当選を飾った。接戦にはなったものの、事前に自分が予想していたとおりの結果だった。
すなわち、伊東市民は、「田久保氏の復活は望まないが、同時に田久保前の古い市政にも戻したくなかった」ということだ!
ここらへんも、前橋市長選挙との類似点を感じてしまう。今回、小川前市長の復活という「最悪のシナリオ」を何としても回避したいと考えている「真に前橋の未来を憂う心ある人たち」が、力を合わせて、変な色のついていない、フレッシュな若手候補を応援すると決めたことは、決して間違っていない!
改めてそのことを痛感した選挙結果だった!!

