メンタルの大切さ、一番の強さは自分を信じること★ | アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

岩原知美が、アイスホッケーの楽しさ、醍醐味をお伝えしていきます。

皆さんこんにちは。

 

アイスホッケーの岩原です。

先日スポーツメンタルセミナーに参加させて頂きました。

 

このセミナーに参加していた方は、メンタルコーチの方、スポーツを指導している監督コーチの方々でした。

私はアスリートとして参加しましたが、メンタルはやはり何事にも大切だと実感しました。

アスリートにも必要ですが、仕事をしている方、ママさん、そして受験生にも必要だと感じました。

 

受験生は特に、普段のテストの実力はあるけど本番の試験になると自分の実力が発揮できない方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方はメンタルを安定させるだけで自分の普段の実力を発揮できるようになると思います。

 

メンタルコントロールは、準備が必要だと感じます。

今まで、良かった時はどんな時?

悪かった時はどんな時?

悪かったらどんな行動してをとり取り戻す?

自分の根本的な信念はなに?何のため?

 

など考え行動にうつす。

心の準備、行動の準備をしっかりできればどんな時も対応できると学びました。

 

あとは結果は変えれない、楽しんで笑顔で本番を望む。

それが本番の実力発揮に繋がるとセミナーを通し感じました。

 

受験生のママさんも是非、受験生にメンタルサポートをするときに参考にして頂ければと思います。

 

笑顔で頑張りましょう★★★