2020年フェニックスマルチグランプリ第5戦に参加しました。

 

今回の天気は快晴でありました。夜中か明け方か分かりませんが一雨あったらしく周辺の道路は濡れておりちょっと不安がよぎりましたが、コースに水溜りはなくいつも通り草刈りがスタートしました。

 

(草刈りについてちょっと書きます)

草刈りはエンジン駆動の芝刈り機で行い、刈った草を熊手で集めてコース外に移動します。芝刈り機は安全面から経験者が扱うのがよいと思います。

熊手を使う人は、草を集めて小さい山を作る。熊手を使う人は草を運ぶ必要はありません。

草の小さい山は、熊手を持っていない多数の人が手で運ぶ。運ぶ先はコース脇ではなく茂みの奥がベスト。

 

川崎R/CクラブPHOENIXのHPはhttp://kawasakiphoenix.com/?FrontPageです。

開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日。次回第6戦は6月27日に行われます。
このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎! 是非参加されて下さい! 今回は役員の方の小学生のお子様二人が初参加されました。見学の方もいらしたのできっと次回は参加していただけるでしょう。
 
レース開始前のミーティングで初参加者の挨拶です。
 
(表彰式後にトランスポンダーについてアナウンスがありました)
次戦は、従来のトランスポンダーでレースを行うが、マイポンダーのテストのために、全ての参加者はマイポンダーを搭載すること。(すなわちレース走行時は、従来のトランスポンダーとマイトランスポンダーの両方を積んで走行する)
(この件、個人的はコメント的解説)
次戦から初参加される方は、よく分からないでしょうから気にせず参加されて問題ないと思います。
マイポンダーとは個人所有のトランスポンダーのことです。各人が何処かで購入してマシンに搭載します。
導入されるMYLAPSのデコーダーはRC4.5です。ですので使えるトランスポンダーはRC4という名前が付いたMYLAPS社製のトランスポンダーです。今でも使用者が多いAMBrcや、AMB互換のトランスポンダーは使えません。
 
今回のコース。コーナーが多くて面白いコースでした。
 

さてワタクシのレースの話。

17.5T-2WDクラスは予選10位、決勝はBメイン6位。

13.5T-4WDクラスは、なんと予選4位でAメインお祝い。決勝はAメイン6位。

久々にAメインに入ったのでまあ良しとしますw 表彰台はまだまだ遠い。。。

 

我らチーム枝豆(Team EDM)はいつもながら絶好調!

オープンクラスで、セッキーが2位拍手、うすさんが4位拍手

2WDクラスで、ひろさんが2位拍手、セッキーが4位拍手

17.5-2WDクラスで、谷向さんが優勝お祝い、セッキーが6位拍手

13.5-4WDクラスで、セッキーがポールトゥウィンで優勝お祝い、谷向さんが2位拍手、うすさんが3位拍手、ワタクシが6位拍手 チーム枝豆が表彰台を独占しました!

ビートルクラスで、うすさんがポールトゥウィンで優勝お祝い

 
以下、表彰式写真など。