2020年フェニックスマルチグランプリ第11戦に参加しました。娘夫婦と孫が来訪していたのでレポートが遅れました。

天気は快晴でこの時期としては暖か。昼頃から風がやや強くなりました。

 

川崎R/CクラブPHOENIXのHPはhttp://kawasakiphoenix.com/?FrontPageです。

このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎! 是非参加されて下さい!
開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日。来年の第1戦は1月24日に行われます。今回は3名が初参加されました。
 
今回のコース。凹凸は少なめで硬め。マシンには埃しか付かないのがありがたかったです。
走りやすいけれど上級者も満足するコースと思われ、グッドなレイアウトでありました。事前にレイアウト設計された役員の方々に頭が下がります。
 
(来年から参加される方々へのご参考)
・コース設営前に草刈りをします。大半の参加者は芝刈り機を操作しませんが、刈られた草をまとめてコース外に移動するという仕事をします。で、草の移動先ですが、コース脇や繁みの手前ではなくできるだけ繁みの奥に投げ込まれて下さい。すっきりしますし、草が風で飛ばされる可能性が減ります。
・決勝レースでの立ち位置ですが、明文化されているわけではありませんが、予選上位者から立ち位置を選んでいくという全日本選手権方式が慣例となりつつあります。一つ前の決勝レースが終わる前に次の出走者は操縦台付近に集まり(全日本では予選上位者から順に一列に並びます)、一つ前のレースの出走者全員が操縦台から降りたら、すぐに次のレースの予選上位者から次々と操縦台を選んで立つことがレースの進行を早めます。何らかの事情で立つのが遅れる場合には、立ち位置だけアピール(何番目とか、どこでもいいとかw)していただければスムーズに進行できると思います。予選の立ち位置は早い者勝ちです。尚、会長の操縦台立ち位置
は見れば分かりますので侵略してはいけませんw
レース前のミーティングで初参加者から一言いただいております。
 
さてワタクシのレースの話。言い訳は無しw
17.5T-2WDクラスと、13.5T-4WDクラスにエントリーしました。
17.5T-2WDクラスは予選13位でCメイン。決勝はCメイン1位スタートで3位に落ちた。。リヤが全然食わない。。直線も危うい。。
13.5T-4WDクラスは予選13位でCメイン。決勝はCメイン1位スタートで3位以下をラップして1位のままゴール。タイムも決勝Bメイン2位のタイムで面白かった。
しかし2クラスに出て両方共にCメインとは過去最低の成績。。。来年はニューマシンを検討します!
 
我らチーム枝豆(Team EDM)8名の参加。
いつもながら表彰台獲得がすごく多いチームです。
Aメインを走ったメンバーを全て紹介。
オープンクラスでひろさんが優勝お祝い、せっきーが3位拍手、うすさんが5位拍手、いけださんが6位拍手
2WDクラスでひろさんが優勝お祝い、せっきーが2位拍手
13.5T-4WDクラスで谷向さんが3位拍手、やんべさんが5位拍手、うすさんが6位拍手
全てのレース結果はhttp://www.data-land.com/Phoenix/にあります。
 
以下、表彰式写真など。さらにスナップをいくつか。