2020年フェニックスマルチグランプリ第9戦に参加しました。レポートが遅れたのは半沢直人とF1GPロシアのせいでありますw

今年はコロナと雨で中止が多く、今回で4戦目。ワタクシは先月の第8戦には参加しなかったので3月の第3戦から半年ぶりにバギーを走らせました。天気予報がコロコロ変わり不安でしたが、当日は一切雨が降ることはなく曇りで気温も上がらず風もなく、快適な一日でありました。今回はYouTubeをされている方が撮影されていたので、公開されるのが楽しみですw

 

川崎R/CクラブPHOENIXのHPはhttp://kawasakiphoenix.com/?FrontPageです。

このバギーレースは初心者でもベテランでも大歓迎! 是非参加されて下さい!
開催日は1月から11月まで毎月第4日曜日。次回第10戦は10月25日に行われます。写真は撮り忘れましたが今回も2名が初参加されました。
 
今回のコース。やや大きめで、イヤらしいコーナーがないハイスピードなコース。路面の凹凸は少なめでした。
 
さてワタクシのレースの話。
最近ラジコンバギーの意欲が落ち気味で、昨夜充電のみをしてレースに臨みました。マシンは開催されなかった4月のレース用に準備したままで、その後一切手を付けず。4月からモンスタートラッククラスは止めて(ベストと思えるタイヤが入手できないので止めました)初エントリー予定だった17.5T-2WDクラスと、13.5T-4WDクラスにエントリーしました。17.5T-2WDクラス用のマシンは6年前から使っているヨコモB-MAX2。13.5T-4WDクラス用のマシンは3年前にオークションで入手したノーマルに近いタミヤDB01。両マシン共、もはや戦闘力不足か?w
 
初参加の17.5T-2WDは予選8位。もう少しいけると思ったのですが甘くなかったw。
決勝はBメイン2位からスタートで最終ラップで1位に上がりゴールしました。4分の決勝でなかなかトップを捉えられず、どうにか最終ラップで捉えたのはかなり興奮しまして、ゴール直前に膝が震えたのは何年ぶりと思います。捉えた状況も覚えていて、最終ラップの直線後の高速の大きなコーナーの終わり付近。その辺りに一台スピンして止まっているのが見えたので、きっとトップはスピードを落として右か左に逃げるハズなので、逆の進路に進めばいけると思いそうしたところ、トップと横並びとなり軽く接触しながらもトップに出られました。まあともかく自分としてここ数年のベストランだったと思います。
(参考)ラジコンレースで速くてレース強い方々は、走行中もかなり広い範囲をボヤッと見ていて、止まっているマシンが何処にいるかはおおかた分かっているので、突っ込むことは少ないです。見えない所に止まっていれば突っ込みますがw
 
13.5T-4WDは予選5位。予選1回目は8位でAメインが危なかったのですが2回目でどうにかタイムを出せました。
決勝はスタート直後にフェンスに体当たりしてオシマイ。結果5位でした。
 
我らチーム枝豆(Team EDM)は今回は5名の参加。いつもとてもとても速いいけださんも入れちゃいますw
オープンクラスでいけださんが2位拍手、うすさんが3位拍手
2WDクラスでセッキーさんが優勝お祝い
13.5T-4WDクラスでいちむら(兄)さんが2位拍手
全てのレース結果はhttp://www.data-land.com/Phoenix/にあります。
 
以下、表彰式写真など。