抗生剤が効かなかったらステロイドだとは聞いていた。

再び病院にいき、一通りモモ(文鳥)を診察してもらった。
立てなくて、マヒが残っているということは末梢神経が原因ではなく、中枢神経(脳)が原因だということ。ステロイドの薬を飲ませて脳圧をさげることで症状の緩和はできるが根治は難しく、予後は悪いでしょうと説明された。
覚悟して行ったはずなのに、説明を聞いてると涙が溢れて止めれなかった。。。


ところが、ステロイド剤を飲ませてみると、、、次の日からモリモリ餌を食べてくれる!!!
この劇的な食欲は何?!って思うくらい。いつも3時間おきくらいに餌を口元にもっていってるんですが、食べ出すと15分くらいがっついて食べてくれる時もありました。
ネットで調べてみるとステロイドをあげると食欲が増すということがあるみたいです。
生命線の食欲が出てきて、対処療法とはいえ嬉しかったです。

。。。。
動物病院の診察代、参考までに
診察料➕薬代で2000円程
予想よりも安いと思いました。

鳥専門の病院ならレントゲンや糞検査をしっかりしてもらえてもっと高いのかもしれません。
イメージ 1

ちょうど1年前の元気な頃のモモ
この頃はほっぺが真っ白!
数年周期でほっぺが白からごまごま色になってました。なんででしょうかね。。。