ひっくりかえってしまって

いっちもさっちもいかない

亀に手を差し伸べてくれたのは


これまでの人生では

関わることも

すれ違うこともないのような人たちだった




ーーーーー
明日は、、、




なんだか

少しソワソワする

それでも

準備してきたから

リラックスして

落ち着いていこう。


ーーーーー

この毎日の

散歩が一体何の役に立つんだろうと思って

雨の中歩いてた日もあったけど



毎日何かを続けるということが

私の心の安定にとても役立っている

ーーーーー


時間はかかっているけれど

ひとつひとつ

オセロをひっくり返すように







どんな時も

うらっかわがあるから


今がどんなでも焦らない


ーーーーー

それまで

見えてなかった部分が見えるようになったとき


同じ景色でも見え方が

全然違うことがある


ーーーーーー

何を幸せだと思い

何を喜びだと考えるのか


感じたこと と 違ってもいい


本当の本当のことは

あなたがちゃんとわかっていたらそれでいい



密かに

ありがとうって

静かに

ごめんなさいって


思っていてもいい。


自分以外の人には簡単に

打ち明けられない気持ちがあってもいい。



人生が

過酷な時も

楽勝な時も


あなたが今日まで

どうにかこうにか生きてきた

その実績は


他の誰に知られなくても

いつだってあなたが知っている





生かしてきてくれたこと

ありがとう