今回は先週に続き、ぐるぐる編その2です。

ご覧の通り、ぐるぐる+ぐるぐるのWぐるぐるです。
 
7mm,ISO100,f3.2,8sec×1300コマ(ライブコンポジット),0EV(OM-D E-M1+M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO)
葛西臨海公園「ダイヤと花の大観覧車」をローアングルから見上げて、空のぐるぐるも入れました。
観覧車の営業は平日は20:00までで、営業終了で回転を止めてから20:30までは照明が点灯したままです。
営業終了で回転が止まってからの30分間の間に露光を始めれば、このように観覧車が止まった画になり、逆に動いている時から露光を始めれば、観覧車も回転している光跡の画になります。
 
 
 
 
 
 
10mm,ISO200,f4.5,8sec×378コマ(ライブコンポジット),0EV(OM-D E-M1+M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO)
別の日に撮った没写真。。。
この構図にガッカリして、両方のぐるぐるが入る構図を探しました。
 
 
 
 
 
 
24mm,ISO400,f2.8,6sec,-0.3EV(OM-D E-M1+M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO)
ふたつののぐるぐるを入れて撮ろうとすると、どうしても北側を向くので光害が凄いです。
悲しくなって、試しに海側を見たら、オリオン座がありました。
観覧車の営業が終わってから大分経っているので照明も落ちてます。
 
 
 
 
 
 
17mm,ISO640,f2.8,8sec,+0.7EV(OM-D E-M1+M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO)
こちらで撮っていると、ポケモンGOをやっている人が自転車で走り回るので、ふらふらしたヘッドライトの光跡が入らないように気を付けないとなりません。
一枚目の画では3時間近くも露光しっぱなしなので、自転車が通る通路を背にする場所で撮っています。
とはいえ、広大な敷地の中を自転車でポケモン探しとは、確かに効率的ですよね(^_^)b
 
 
 
 
 
 
210mm,ISO100,f22,30sec,-4.3EV(OM-D E-M1+M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO+MC-14)
公園の奥への方向へ歩いていくと、なぎさ橋があります。
夜は閉鎖され、橋を渡ることはできませんが、そこから望遠レンズで覗くと「東京ゲートブリッジ」が撮れます。
もっと近くで撮ればいいじゃん!と突っ込まれそうですが・・・(^_^)ゞ
高校時代の写真部同級生(今はプロ)から教えてもらった場所ですが、クルマの光跡が一緒に撮れるのが魅力です。
ただ、暗闇の中を公園の奥までひとりで行くのはおすすめできませんので、夜は誰かと複数名で!
 
 
 
 
 

葛西臨海公園は、JR京葉線の「葛西臨海公園駅」の目の前です。
京葉線は東京駅から乗ろうとすると、乗り換えがすごく遠くてつらいのですが、都内からは新木場まで地下鉄有楽町線や、りんかい線で行けば、京葉線への乗り換えがラクチンです(^ε^)♪
 
観覧車は撮るだけだとちょっと虚しさが残りますので、撮る前に乗ってみるのもいいかもしれません。
地上117mからの眺望が楽しめます。
平日は20:00まで営業していますので会社帰りに乗ってから撮れます( ´▽`)
一周17分です。
 
是非お試しください。
 
ではまた・・・