昨日は冷たい風が吹いてかなり寒かったですね。

昨年のこの時期は寒桜や河津桜とメジロの絡みを撮りに行っていたのを思い出したので、少し紹介します。

 

OM-D E-M1+M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

新宿御苑の寒桜の蜜を吸いにきたメジロです。(2017.02.05撮影)

望遠端で撮ってたものをinstagram投稿用にスクエアにトリミングしています。

昼間の写真なので撮影データは省略します。

 

 

 

OM-D E-M1+M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

時には逆さになりながら、蜜を吸ってました。

メジロは思ったよりも凄く小さくて、ちょこちょこと動き回りますのでファインダーに捕捉するのに苦労しますが、久々に楽しめた記憶があります。

解放絞りでシャッタースピードを稼ぎ、ひたすら連写ですf^_^;)

新宿御苑のWEBサイトでは開花情報が随時更新されていますので、タイミングをみて訪れてみてください。

 

ゆっくり回ればもっと梅の木などでも見つけられるかもしれません。

 

 

 

 

 

OM-D E-M1+M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

去年の別の晴れた日には、西平畑公園(まつだ桜まつり)の河津桜を見に行ってきました。

こちらは2017/2/19の撮影です。

 

 

 

 

OM-D E-M1+M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

メジロちゃんの顔を正面から見たら、睨まれている感じでした。

去年は2/19には既に満開を迎えていましたが、今年は2/17現在五分咲きとのことです。

来週末あたりには見頃を迎えるのではないかとのことですが、気温が上がらないと更に遅れるかもしれません。

 

 

 

 

OM-D E-M1+M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO

こちらは晴れていれば富士山も見えますし、日が落ちたら眼下に綺麗な夜景も見られます。

ちなみに去年行った日は富士山は雲に覆われていました( ̄∇ ̄+)

 

 

 

東名高速大井松田インターから10分かからない場所ですが、河津桜が満開の土日は駐車場入庫待ちの車列に並ぶ可能性が高いですが、並んでも行く価値はあると思います。

土日はJR松田駅からシャトルバスが運行されてます。

バスは駐車場待ちの長い車列を追い越して行きますので、電車とバスで行くのもアリです。

詳細は松田町のWEBサイトでご確認ください。

 

 

今回はNASのネタは無しです。

 

ではまた・・・