みなさまこんにちは(*^-^*)

 

 

壱六屋をはじめとするリサイクルショップでは

化粧品の買取も行っているところが多いです口紅

 

ですが、化粧品の中古販売には

他のブランドや時計を売る時とは違った

ある特殊な決まりがあるんです照れ

 

本日は化粧品を売る時の

「日本語表記」と薬機法の関係についてお話していきます晴れ

 

 

香水日本語表記がないと…

 

 

ブランド品や時計などには関係がないのに

化粧品には適応される、買取の特別ルール…

それは、

 

日本語表記がないものは

買取不可になってしまう

 

ということ!!

 

 

これは正確に言うならば、

 

日本語表記がない化粧品は

国内で販売が認められていないために

買取もできなくなっている

 

ということになります目

 

 

これは日本の薬機法という法令で決められたルールで

日本国内で売買をする以上は

どんなひとにも等しく適用されるものになりますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

香水薬機法ってなに?

 

 

さて、前項で登場した薬機法ですが

どんなものかかんたんにわかりやすく言うと

 

医薬品や化粧品の品質や安全性を

確保するための決まり

 

のことですニコニコ

 

 

2014年の改定までは「薬事法」と呼ばれていたので

そちらのほうが聞いたことのある方が多いかもしれませんねキラキラ

 

 

この薬機法が適用される品物は

 

ピンクハート製品の名称

ピンクハート用法用量

ピンクハート取り扱い上の必要な注意

ピンクハート全成分名

ピンクハート重量、容量、または個数等の内容量

ピンクハート製造番号、または製造記号

ピンクハート使用期限

 

の『法定表示事項』を必ず表記しなければいけない

という決まりになっているんです上差し

 

 

また、ただ記載するだけではダメで

 

ブルーハート本体の記載が外側から見られない場合

 (不透明の外箱に入っている場合)

 は箱にも同事項を記載しなければいけない

 

とか

 

ブルーハート本体のサイズが小さすぎて載せきれない場合は

 必ず別紙で同事項を網羅しなければならない

 

とか

 

かなりしっかりとした規則が出来上がっています合格

 

 

 

 

 

 

 

 

香水外国語表記じゃなぜダメか

 

 

私たちが日本国内のショップで化粧品を買うときは

すべての法定表示事項が日本語で記載されていますので無問題ニコニコ

 

問題となるのが

 

「海外旅行にいったときに現地のショップで買ったコスメ、

結局使わなかったから売ろっかな~」

 

なんてときですDASH!

 

 

 

日本の薬機法では

 

『法定表示事項は、他の文字や記事、図画又は図案に比較して

消費者が見やすい場所に表示し

また一般に購入し使用する者が読みやすく、

理解しやすいような用語による正確な記載がなくてはならない』

 

というように定められていますメモ

 

 

日本国内の売買において

『一般に購入し使用する者が読みやすく、理解しやすい』

のは日本語での表記に他ならないですよねおねがい

 

 

消費者側から見て、正確に成分や使用法がわからない

日本語表記のない化粧品は

こういった理由から薬機法に当てはまらず

 

販売・買取ができなくなっている、というわけですもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

香水街にあふれる輸入コスメ

 

 

あれはてなマーク でも輸入コスメなんてそこらへんにいくらでもあるぞはてなマーク

と思われたかた上差し

 

 

もちろん、輸入コスメを輸入したときのまま

国内で売るのは法令違反になってしまいますが

薬機法に基づいた日本語での表記を追加しているものについては

問題なく国内で販売ができるんですウインク

 

 

たいていの輸入コスメは、現地の言葉での表記の上や横に

日本語の記載をシールで貼り付けていたりしますひらめき電球

 

↑これだったら見たことがある方も多いのでは…

 

 

いまは特に安く外国に渡航できたり

オルチャンメイクのような、海外で流行っているコスメが人気になったりと

輸入コスメが身近になってきています口紅

 

 

触れる機会が増えてきたいまだからこそ

トラブルを避けるため、規定も厳しくなっているのかもしれませんドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

香水日本語表記がないコスメを売るには

 

 

では、日本語表記がない化粧品を売るには

どういった方法があるのでしょうかはてなマーク

 

これは法令で定められている以上

残念ながら売る方法がない

というのが結論ですガーン

 

 

リサイクルショップではもちろん

メルカリやラクマなどの個人出品サイト

ヤフオクなどのオークションサイトも

「日本国内での売買」になるために

薬機法に則していない商品を売るわけにはいかないのですえーんえーん

 

 

ですので、日本語表記のない化粧品に関しては

自分で最後まで使い切るか、各自治体のきまりにそって処分する

日本語表記がないことを納得してくれる方へ個人的に譲り渡す

…のいずれかになりますあせる

 

 

また、薬機法は化粧品(コスメ)以外でも

「香水」「スキンケア用品」にも適用されますひらめき電球

 

 

日本語表記のない品物を売りたくなったら

本当に売れるものなのか一度確かめてみてくださいねリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

香水最後に

 

 

本日は化粧品の日本語表記と薬機法についてまとめましたキラキラ

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

化粧品は肌に直接つけるものなので

ほかの品物と違って買取のルールも厳しくなっていますもやもや

 

「これって売れるのかなはてなマーク」と不安になったら

ご来店前でもお問い合わせくださいねウインク

 

それではまたバイバイ