みなさまこんにちは(*^-^*)

 

安価なジュエリーでときどき見かける

Pt100

の刻印目

 

Ptはプラチナのこと…

!? じゃあプラチナジュエリーがこんな値段で買えちゃうのびっくり

と、驚かれることもあるかと思います上差し

 

ですが、Pt100は「プラチナ」と呼ぶには

ちょっぴり疑問が残る金属なんですキラキラ

 

本日はプラチナ100という金属について

詳しくお話していきますニコニコ

 

 

ブルーハートプラチナの純度

 

 

プラチナ100のことをお話しする前に

まずはプラチナの純度の表し方について解説しますリボン

 

24分率で純度を示す金と違い、

プラチナの純度は1000分率で記載することになっていますニコニコ

 

つまり、

100%のプラチナのことをPt1000といい

90%のプラチナPt900

85%のプラチナPt850

というように呼ぶのですひらめき電球

 

そして、85%よりも低い純度のプラチナ合金については

「もうプラチナと呼べるだけの純度がない」

と判断され、プラチナ表記はしないこととなっています照れ

 

 

あれはてなマーク

じゃあPt100っておかしくないはてなマークはてなマーク

 

と思われた方。

それがこの話のミソなんですDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハートPt100はプラチナじゃない!

 

 

Pt100とは、実は

プラチナが10%含まれた金属のこと!!

 

もっと正確に言えば、

プラチナ10%と銀90%の銀合金のことを

Pt100と呼んでいるんです注意注意

 

銀90%っていったらもうそれはプラチナではなく銀ですよね…

 

 

日本ジュエリー協会では、

『市場価格が高い元素が少量の合金の表示』について

 

【例】プラチナ100%と銀900%の場合

①Agのみを表示する…Ag900

②Ptを続けて表示する…Ag900(Pt100)

 

の2パターンどちらかにしなさいね、と規定していますメモ

 

 

ですので、Pt100表記は

本当ならルール違反の表記の仕方なわけですもやもや

 

ではどうしてこんな表記が生まれたのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハート消費者思考から生まれたPt100

 

 

突然ですが、銀とプラチナが並べられたときに

より高価に思えるのはどちらでしょうかはてなマーク

 

たいていのかたは「プラチナ」と答えると思います照れ

 

 

そして実際に現在の貴金属相場で見ても

Pt1000がgあたり4,900円台なのに対し

純銀はg90円台がせいぜいですキョロキョロ

 

一般的に「プラチナは銀より高価」という意識は

かなり浸透していますよね目

 

 

そして、私たちが普段の生活で慣れ親しんでいるのは

1000分率ではなく100分率(%表記)です上差し

 

 

そういった消費者意識を加味して

改めてPt100という表記を見ると

 

「えっ!? あの高価なプラチナが100%なのに

こんなに安く買えちゃうの!?!?びっくり

 

となってしまう方も多いわけですあせる

 

 

もちろん、良心的な業者さんなら

Pt100表記を使う場合でも

「銀90%とプラチナ10%を使用した…」

と注釈を入れている場合がほとんどですニコニコ

 

ですが、なかにはこの意識のミスリードを利用して

必要以上のお得感を出しているメーカーもあります汗

 

Pt100の性質をしっかり理解していればなんの問題もありませんが

知識不足で想像と違うものを購入しないようにするのには

充分ご注意くださいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハートPt100のメリット

 

 

ここまでの話だけだと、なんだかPt100に

ネガティブなイメージばかりついてしまいそうですが

 

もちろんPt100自体は悪い金属ではありません爆  笑

 

銀製品は、硫化と呼ばれる黒ずみがつきものですが

変色しにくいプラチナが混ぜられたことによって

Pt100も黒ずみが出にくい金属になっていますキラキラ

 

シルバージュエリーは本当にお手入れがたいへんなので

プラチナよりは安価に、それでいて銀よりは変色しにくいPt100は

いいとこどりの貴金属、ともいえるんです星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハート最後に

 

本日はPt100についてお話ししました晴れ

いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

パッと見勘違いを呼んでしまう貴金属ですが

中身をよく理解したうえで選ぶぶんには

メリットのある素材でもありますラブ

 

もし今後「Pt100」表記のジュエリーに巡り合われた際には

ちょっと注意して購入をご検討くださいねウインク

 

それではまたバイバイ