神田香織 | 講談!講談!!講談!!!~あんなことこんなこと備忘録~

講談!講談!!講談!!!~あんなことこんなこと備忘録~

神田山陽さんの
スタッフさんのアメブロを知って
コメントしようと思ったら
会員登録しなくちゃいけなくて
登録したついでに
講談のことを
忘れないうちに
メモするブログに
しちゃいました


http://youtu.be/oWYHOnfK76s

YouTube
きのうは「講談」で
動画検索
8ページ目で山陽さんの
講演の動画に出会った

この発見はうれしかった
これまで山陽さんの動画は9本
・U型テレビ・神田山陽の北海道を遊ぼう・ムダの美学
・2011年8月18日 北海道文化放送「山陽遺産」勇内山鮮魚店の紹介
・旭岳SEA TO SUMMIT 2011
・神田山陽独演会開催!山陽さんからe+独占コメント到着でございます~!「百連発、カヤの中」
・神田山陽さんより独演会への意気込みを頂きました!
・【PV】ガリガリ君のうた ポカスカジャン
・山陽さん、名寄でイグルー生活 ( 2010/02/23 )
・【100通りの北海道米LOVE】 45才(講談師 神田山陽さん) (CM)
・もしもツアーズ 2011年6月18日放送

もうこの他の動画は出てこないだろうと
半ばあきらめていたので
きのうの講演の動画発見は
この上なくうれしかった
それで今日も8ページ以降を探していた

すると・・・また発見
残念ながら山陽さんの動画ではない
でも実はこの動画も探していたもの
それは・・・神田香織さんの「講談フラガ―ル」
その初演に密着したNHK福島の報道映像

「講談」検索17ページ目
「お歌合わせ01.mov」の動画
静止画像は神田香織さんのようだった
動画を観る
やはりそうだった

画面右側に表示されている
関連動画が目に入った
「フラガールNHK福島報道」
その静止画像・・・
神田香織さんのアップ画像

このあたりで
少し動悸が早くなった
神田香織さんの創作講談
「チェルノブイリの祈り」を
彼女のHPで観ていた

ほかにも
米軍ジェット機墜落事件「哀しみの母子像」
国鉄労働者(ぽっぽや)義士伝
などなど関心ある創作講談があった
そのひとつが「フラガール」だった

つい最近
3・11大地震以後のフラガールたちの活動の
ドキュメンタリー映画の完成が報じられた
この「フラガール」初演の様子を伝える
この動画も感動的だった