続きです
休み前に職場でも別居の話を切り出すと話していたので、心配した職場の子がラインをくれた。
一連の流れ、ママ友から言われたことを伝えた。
“ピコラさんの辛い姿を見ておく必要があるんじゃなくて、辛い姿にさせちゃだめなんだよ。ある程度自分でできる?そういうことじゃない。旦那さんやっぱり何もわかってない”
“きっとママ友の言葉として伝えたらただそのラインを見るだけで何も響かないと思う。これをピコラさんの言葉として伝えないと。
上手な言葉が思いつかないからちょっとだけ失礼な事言うね。
旦那さんはピコラさんの事少しバカにしてると言うか旦那さんが言う事が正論って思ってる。だからピコラさんは誰かに相談しないと自分で何も決められないから結果として言いくるめるのは簡単。だからこのママ友の考えを自分の意見として伝えないと何も響かないし変わらないと思うよ。結局友達の意見だろって思うだけだよ。”
私の事なのにどうしていいかわからなかった。
正に、誰かに相談しないと自分で何も決められなかった。
周りの人達ははっきりは言わないけれど、恐らく再犯する。そんな夫とは別れた方が私や子供達のためなのに…と思っているのがわかる。
私もきっとそうなんだろうな、と思うから別居を考えた。
しかも前科も未遂もある。
でも不倫するまでの夫のことを思うと、“それだけじゃないの”という気持ちが大きかった。
