へぎそばの美味しい食べ方 しんばしvs中野屋 越後湯沢 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

皆さんは新潟名物のへぎそばって知っていますか?

へぎとは、長方形の木枠でできた容器のことです。

へぎそばとは、布海苔をつなぎに使ったお蕎麦を、一口ずつへぎに綺麗に並べたお蕎麦です。
普通2~3人前から注文できました。

布海苔を使っているお蕎麦のツルツル感とコシの強さは他のお蕎麦に無い食感です。

さて、へぎそばの名店が越後湯沢に2店有りまして、温泉街にあるのが、しんばしです。

イメージ 1

実は私、駅の反対側にある中野屋のファンなんです。(笑)
中野屋の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/39635500.html

友人がしんばしのファンなので、この日はしんばしへ(笑)

イメージ 2

せいろそば(もりそば)は、750円。へぎそばにすると850円位になります。

イメージ 3

お蕎麦は同じ布海苔で作ったお蕎麦ですが、へぎそばは手で丁寧に盛り付けますので、
高いのは手間代でしょうか。(笑)

からいすけせいろ950円にしてみました。

イメージ 4

からいすけって唐辛子の加工食品が開発されたようですね。

新潟と言えば、舞茸天です。美味しいです。

イメージ 5

一番、左がからいすけ ネギや椎茸の煮物、大根おろしは、薬味です。

イメージ 6

すり鉢で、からいすけとそばつゆを混ぜて頂きます。

イメージ 7

そうそう、へぎそばの美味しい食べ方でしたね。(笑)

ずばり、へぎそばを注文せず、もりそばで注文することです。

イメージ 8

へぎそばは手で盛り付けるので、お蕎麦が若干温まりますし、盛り付けの時間の分だけ、
お蕎麦が伸びます。(笑)しかも1人前100円位高いし。(爆)

茹でたそばを水でさらし、そのまま盛り付けたもりそばがお勧めです。(笑)

ひさしぶりの「しんばし」美味しかった。

けど、中野屋の方が、舞茸天ももりそばも美味しいと思ったのは友人に内緒です。(笑)

からいすけですか? 一回食べれば良いです。(笑)
からいすけジャムも買いましたけど、リピはなさそうです。(笑)
別物ですが、からいすけ < かんずり って感じです。(個人的感想です。)


今日の新聞から

バンコクで、交通カードが年内に統一されるのですね。その名も「スパイダーカード」楽しみです。
URL:http://taigoshinbum.blog79.fc2.com/blog-entry-1471.html?sp

トヨタのハイブリッド車の累計販売数が、1000万台突破だそうです。
我が家もその1台。
リチウムイオン電池のリサイクルが上手くいっているのかが気になります。

リチウムイオン電池のリサイクル方法をきちんと書いてあるwebページがありましたら教えて欲しいです。
仕事で使うので調べたのですが、分からないんです。

しんばし 
025-784-2309
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢488-1 
11:00~20:00
定休日:水曜日
カード:不可 
席数:80席 
 
駐車場:有(店頭右横に5台分)

ホームページ:http://www.soba-shinbashi.net/