まずは、台風19号で被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
さて、1ヶ月前の台風15号の被害を見て、これまでの台風と同じに考えていてはいけないなあと思い緊張しました。
谷にある場所は、何が起きるか分かりませんよね。(汗)
風の被害も心配なので、生まれて初めて自転車を家の中に入れました。
いつもは庭に倒しておくだけです。
結論として被害はなかったのですが、これはたまたまであり、今後の台風で被害を受けるかもしれない可能性を忘れてはいけないって思いました。
地球温暖化のため、北極の氷は溶け、日本の南の海水温が高くなっておりますので、
毎年のように今回のような台風が来ることを覚悟しなければならないですね。
最近は、大きな水害が毎年起きていることも忘れてはいけないと思います。
私は、この連休に海外旅行の予定でしたが、人生で初めて、海外旅行を取り止めました。
ちなみに予定していた海外旅行に行けなかったのも生まれて初めてです。
現地ではオフ会があったのですが、欠席になり幹事の皆さんや同室の友人に迷惑をかけてしまいました。すいません。
さて、今回の旅行はANAから手配したタイ航空の特典航空券。
キャンセルは、ANAのHPからできません。電話をしなければならないのです。
まず、SFCのフリーダイアルに電話したのですが、何回かけても話し中。
致し方なく、有料の電話にかけたら一発でつながりました。
「電話が混んでおり、おつなぎするのに60分以上」と言う案内が。
19:30のことです。その後、21時までその状態で頑張りましたが、つながらず、職場を出ました。
賭けで、20:30の段階で、いちkanaさんに家の電話でフリーダイアルでANAに電話しておいてもらいました。
フリーダイアルを2から30回かけてつながったようです。
その後、私が22:20に帰宅し、22:40につながりました。
(合計3時間40分電話したことになります。)
係の人に
「今日は大変な1日になりましたね。お疲れ様です。」って言ったら、
声がウルって感じになった気が。(笑)
2時間以上待たされている人たちはつながったとたんに怒るのでしょうね。(汗)
待たせているのは係の人のせいではないので、労いの言葉を言うことにしております。
普通だとキャンセル料として3000マイルが没収されるのですが、それも無料でした。
緊急時は、HPからキャンセルできるようになると良いですね。
ちなみにフォートラベル経由でグローバルWifiを借りたのですが、
こちらは、HPに台風19号の臨時ボタンができており、そこからスムーズにキャンセルできました。
と言うわけで、全て、キャンセル料がかからないって思ったのですが、
本日、帰国が遅くなるので、手配しておいた後泊のホテル(激安の五反田)だけは、
4日前からキャンセル料がかかりまして、20%の請求が来るようです。(笑)
安い料金の予約は、キャンセルポリシーが厳しいですね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また、ご迷惑をお掛けした皆さんにお詫び申し上げます。
いちろうのもう一言
今回の台風で気がついてしまったのですが、川の護岸工事って、都心部で強固に整備されていますよね。
もし、上流部の護岸工事が進んで、上流部での洪水が起きなかったら、都心部で、越水による洪水が起きるのだろうなあって思いました。
溢れそうな都心の川を見て思ったのですが、
上流部で洪水が起きることにより、都心部が守られているって構図ができているのかも。(滝汗)