GWは高知観光できない代わりに
高知の美味しいものを食べるぞビックリマーク
という事で高知の郷土料理
『皿鉢料理』をテイクアウトしました爆笑




南国市 岡林仕出し店のお任せミニ皿鉢
3000円(税込)

2人前だけどすごいボリューム
これで3000円は安い✨


『食べて高知を応援しようビックリマーク
高知テイクアウト情報を見て注文しました


他にも掲載されているお店が
たくさんありましたお弁当寿司


普段は夜、営業している居酒屋さんも
営業時間を変更して
テイクアウトで頑張っています。


1度、食べてみたかった皿鉢料理✨
さらはち料理と思ってましたが
「さわち料理」だったあせる



皿鉢料理ってはてなマークと思ったので
調べてみました。

皿鉢料理とは

皿鉢組み物の写真

色鮮やかな絵が描かれた大皿に刺身、煮物、揚げ物、練り物、寿司など海と山の季節の旬を盛り込めば皿鉢料理の完成です。

皿鉢とは料理方法を指した名称ではなくいわば盛り付けの奔放さ、ダイナミックさ、またその食べ方のスタイルをあらわしています。

皿鉢を大勢で囲み食べたいものを好きなだけ自分の小皿にとって食べる。

堅苦しいルールに縛られない何よりも自由を尊重する土佐ならではの料理なのです。




なるほど~ニコニコ
高知のオードブルって感じはてなマーク


お祝いとか宴会には皿鉢料理なのかなはてなマーク
大勢で食べて飲んだら楽しそうだね音譜



高知の郷土料理には高知の地酒✨
毎週日曜日は休肝日ですが今日は
飲んじゃおー!てへぺろ




イチローには鶏むね肉があるよ音譜




初めての皿鉢料理!いただきまーす✨