毎日起きる出来事に

こころを寄せて

一つずつ

丁寧に


恩師からもらった40歳

新任の時にいただいた言葉


なんのこっちゃ!?

よく分からんかった


たまに辛い時、寝付けない時に意識して行う儀式があった。

1日の出来事への感謝と

                                   自分への労を労い

         (今日もよく頑張った)

生きている人々の労を労う


この儀式にも限界があった。


新任で5年男子クラスを担任した

4年で学級崩壊したクラスを引き継いだ。眠れ無い日々を過ごす。ある日の早朝、ふと思った事。

「過去の上に積み上げる感覚を持つと子でもらはたまらなく辛いよな。」

ゼロリセット❣️


過去は生ゴミ!

土に返して堆肥にすれば良い!


ゼロリセット❣️

もぼらぬ太陽は無く、

沈まぬ太陽も無い☀️


ゼロリセット‼️

全てを水に流して、

明日は新たな1ページを楽しんじゃえ😃



これだ‼️


このクラス2年間受け持ち

立派になった子ども達は無事に卒業していった。


保護者から「お見事!」と言葉がかかった

「まじに嬉しかった😊」


ゼロリセット❣️


この旅支度、進めれば進めるほどに

ワクワクと不安が入り混じる


①借金抱えて旅に出る。ふざけるな!

②また、家族の同意なし!ふざけるな!

③そもそも、体力持つの?


①何とかなる!いや、何とかする!

 (返済計画の見直しと表の作成)

②還暦のお祝いの席で発表!

(伝えた!でも伝わってはいない感じ)

③今ここ

持たせるのでは無く

持久力を意識するマインドが大切

その為のブログか❗️

と、今気づく😃


ゼロリセット❣️


還暦を迎え

この得意技に不安を感じていた。


ボケが早まるのでは?


いや、何も起きていない。

というか、元々ボケている。


で、ゼロリセット❣️


新たなチャレンジが気づきを促す。


ゼロリセット❣️


素敵な写真が撮れた❤️