一陳盛り名品 Imperial Nippon china | 造形作家 佐藤伊智郎のブログ

造形作家 佐藤伊智郎のブログ

アートは世の中の役に立つと信じているヽ(^o^)ノ

ストレスが溜まると良くないですね(;´Д`)。

一陳盛り名品のティーカップ&ポットセットです。明治期の輸出品です。一陳盛りといえば、有名なのはオールドノリタケ。ティーカップだとドラゴンなどが有名ですが、これも同じく名古屋方面のメーカーだと思います。釉薬で絵付けをした上に泥漿で盛り上げ、さらにその上に細い一陳で泥漿を重ねています。現在では途絶えている技法です。(磁器の上に盛上はありますが、釉薬の上だとはがれてしまうので)

アールヌーヴォー期のわかり易い指標が無いかと探していて見つけてしまいました。スタンプから会社名を調べたのですが見つかりませんでした。戦前のメーカーなので、今でも会社があるのか分かりません。