造形作家 佐藤伊智郎のブログ

造形作家 佐藤伊智郎のブログ

アートは世の中の役に立つと信じているヽ(^o^)ノ

JPA会員北村さんが主催したイラン🇮🇷イスラム共和国大使館の昼食会企画を労って、イラン大使館からコーラン朗誦会に御招待頂きました。JPAメンバーと北村さんの知人日本人30人ほどでお邪魔させて頂きました。朗唱された歌手マンスリー氏は、イランでは最も有名な朗唱者で、その方が来日して大使館でラマダンの為に朗唱したそうです。他の国の大使館の方々も来ていました。集合写真は最後まで残っていた方々で撮影したものです。右側から3番目の方がイラン大使ペイマン・セアダット氏です。
 

2024年3月6日 イラン大使館と日本伝統文化のコラボ&夕食会 終了報告

企画 北村龍児

 

ディスクの交換が面倒なので、いつもだいたいグラインダー3台くらいを並行で使います。そのうちの1台が、作業中に動かなくなりました。
ベアリングがジャリジャリいって、鉄粉が詰まった様です。完全に分解してクリーニングしたら動くようになりました。

 


ついでに、前に配線が切れた方も修理。こちらは後ろ部分だけ開けて作業です。これでまた4台使える様になりました。

 

JPAホームページの閲覧数もやっと年間1万人を超え、海外からの閲覧も約3割に成長しました。現在、1日平均約100人前後。まだまだFacebookからの閲覧数が多い状況ですが、一般からの閲覧も確実に1年前より伸びています。
 

一度ならず何度も、もう閉じるべきかと諦めかけましたが、やっと峠は超えたかとホッとしています。この1週間は4割が海外からの閲覧でした。不思議な事に、ルーマニアからの閲覧数が急激に伸びています。
 

JPA日本文化海外普及協会.

https://jpanihonbunk.blogspot.com/


この1週間の1日あたりの閲覧数

1年間閲覧割合

この最近、1週間閲覧割合

昨日のFMラジオです。
当初、ラジオと聞いていたので、何も現物無しで良いと思ったのですが、同時にYouTubeも流すというので、前日説明出来る物を用意しました。元々、作品が鉄なので本当に重い。電車でスタジオ入りしたのでキャスターがギシギシいっていました。

難しかったのは、リスナーからの「ここは何処ですか?」という質問に対して設置場所を聞いているのかと思ったのですが、実はラジオからのリスナーで、映像等の説明が分からないという事だったと終了後に分かりました。ラジオとYouTubeの同時中継って、こういう難しさがあると初めて知りました。

JPA日本文化海外普及協会 姫ラジJPA宣伝してきました
https://jpanihonbunk.blogspot.com/2024/03/2024323fm.html
 

3人、勉強している人、ニュースルーム、テキストの画像のようです


終わりの方、7時30分から30分間です。
> レインボータウンFM(88.5MHz、サイマルラジオ、リスラジ、YouTubeライブ)
> Emotional Beat 姫ラジ「シュンサク×千瑛の今日コレ!」
> 俳優工藤俊作と、女優平塚千瑛がお送りする旬な情報をお届けする番組です。

 

 

 

 

すべてのリアクション:

2勝海 登、大倉 浩

3月16日土曜の銀座画廊巡りです。
 今回はスマホアプリを試験活用し1月7日に募集を開始してみたのですが、あっという間に20人の募集が来てしまい、ご応募頂いた皆さまを全員連れて行けず申し訳ありませんでした。
 この企画は「美術という仕事を知ってもらう」事を目的に、一般の皆様をご案内し、画廊で働いている方々から実際に作品の説明やお話を聞く企画です。参加者からは「思っていたよりずっと良かった」「想像の5倍だった」と軒並み大好評でした。写真で当日のご報告をさせて頂きます。

佐藤 伊智郎

名前をクリックすると登録会員個人紹介ページが表示されます


今回のコース

ASIAN DINING SEANA(ランチ)

 

 

銀座柳画廊
-創立30周年記念- 春の名品展
2024.3.17 (SUN)~4.5 (FRI)
https://www.yanagi.com/


MEDEL GALLERY SHU|愛でるギャラリー祝
中居ベル|Bell Nakai Solo Exhibition
個展「Playroom」
March 5~17, 2024
https://medelgalleryshu.com/


銀座・創英ギャラリー
『中條亜耶 個展』
24.3.14(木)~3.21(木)
https://www.soei-g.com/


シルクランド画廊
ひねもすのたり 猫展
3月10日(日)~30日(土)
https://www.silkland.co.jp/


ギャルリーためなが
吉川 民仁 「景色の声音」
2024年2月24日 - 2024年3月24日 / TOKYO
https://www.tamenaga.com/ja/


日動画廊
第59回昭和会展
2024年3月14日(木)~25日(月)
https://www.nichido-garo.co.jp/


枝香庵Flat/8F
井崎聖子展layers of light
2024年3月15日(金)-3月25日(月)
https://echo-ann.jp/

ストレスが溜まると良くないですね(;´Д`)。

一陳盛り名品のティーカップ&ポットセットです。明治期の輸出品です。一陳盛りといえば、有名なのはオールドノリタケ。ティーカップだとドラゴンなどが有名ですが、これも同じく名古屋方面のメーカーだと思います。釉薬で絵付けをした上に泥漿で盛り上げ、さらにその上に細い一陳で泥漿を重ねています。現在では途絶えている技法です。(磁器の上に盛上はありますが、釉薬の上だとはがれてしまうので)

アールヌーヴォー期のわかり易い指標が無いかと探していて見つけてしまいました。スタンプから会社名を調べたのですが見つかりませんでした。戦前のメーカーなので、今でも会社があるのか分かりません。

今日は芹澤さんからお誘い頂き、昨年夏に行われた「パキスタン日本友好フェスティバル2023」感謝パーティに行ってきました。会場は広尾のパキスタン大使館です。今回はJPA日本文化海外普及協会の用事で、主催者メンバーの芹澤さんから声を掛けて頂き、JPAからの参加という事で、自分結大江戸和髪学会(旧会長 潤間千春 新会長 沖野由美子)の方々が参加していました。

感謝状セレモニーの後、立食パーテ。会場入口にパキスタンの工芸品、美術品が並んでしました。大きい円盤は金属(アルミ板?)打出しだと思います。

2023年8月6日4回PAKISTAN & JAPSN FRIENDSHIP FESTIVAL 2023報告

 

 

昨日は帰宅に6時間掛かりました。あちこちでスリップした車が止まっていて凄い状態でした。運転していて結構怖かったです。

今日は、今年度授業最終日。

さすが八王子?というか、山の方だからなんでしょうけど。

川越の小学校も2時間遅れの登校で、子供が「かまくら作る」といって雪だるま?を作っていました。でも小さくて人が入るのは無理でしたね。
画像は先週、八王子の学校校庭です。

 

昨日は、会員向けのJPA日本文化海外普及協会新年ランチ会・総会でした。それから源さんの展示に奥野ビルに寄って、その後総会。昨年1年、本当に大変だったので、やっと色々決まって肩の荷が下りた気がします。もう少し体制が整ったら会員募集を始められます。その時はどうぞ宜しくお願いします。

JPA日本文化海外普及協会

https://jpanihonbunk.blogspot.com/2024/02/202423jpa.html

ASIAN DINING SEANA

https://mitsui-shopping-park.com/.../store/2045308.html

すべてのリアクション:

68岡本 真実、渡邊 智美、他66人

2024年明けましておめでとう御座います

昨年は皆様のお陰で、イベントや制作など大変助かりました。ほんとうにありがとう御座いました。今年も、制作や展示・イベントなど様々な事に関わっていく予定なので、また皆様のお力をお借りする事があると思います。

 

仕事をしていていつも思うことは、『本当に人の縁があってこそ』だと思わずにはいられません。もちろん自分自身の技術力向上と努力は必要ですが、それだけではどうにも出来ない出会いが昨年もいくつも有りました。この縁は一人一人の皆さまのお陰です。出身や有名無名は、私にとってはあまり重要だと思っていません。

 

『人の一生』とは、どういう『縁を次の人につないでいけるか』だと思っています。

今年も、どうぞ宜しくお願いします。

佐藤伊智郎より