前回のウルトラホーク2号、3号を完成させたことで、手元のメカコレクションのウルトラマンシリーズを完成させようと奮起し、本当なら先月完成させる予定でしたが先月半ば辺りで体調を崩し、中々机に向かうことが出来ず、延ばし延ばしてようやく完成させました。

 

 

メカコレクション 特殊潜航艇S号

 

特殊潜航艇S号は、特撮ドラマ ウルトラマンに登場する防衛チーム 科学特捜隊に配備されている高性能小型潜航艇で、第1話から登場し、その後機体側面の機体番号が違う潜航艇が2度登場している。

 

詳細は本編、またはWikipediaをご覧くださいてへぺろ

 

 

本キットは、劇中同様ジェットビートルに懸架するため、別売りのビートルと同スケールの潜航艇が付属します。

大きい方の潜航艇は、合わせ目消ししかしないので、小さい方の潜航艇の加工がメインとなりますニコニコ

 

 

まずは潜望窓(?)の追加。

キットの状態だと窓がありません。

 

なので、0.8ミリのドリルで開口して窓のディテールを彫りました。

 

続いて、底面の処理。

底面パーツを赤線部分でカットし、カットした方は機体側に接着して合わせ目を消しました。

 

主翼先端と主翼下部の魚雷の後部を、大きい方に倣って穴を0.5ミリのドリルで開口。

 

最後に機体先端の加工。

機体先端は開口されており(恐らく)サーチライトがありますが、小さい方は面一になっているので、簡単に彫って再現しました。

 

加工は以上。

作業自体は、ホント1~2日で出来る作業量ですが、かなり時間が経ってしまったえーん

 

最後にコチラ。

X(旧Twitter)で、次回作予告として作ったウルトラマンのOPをイメージした画像口笛

 

これ作ってる時が一番楽しかったまである🤣

 

では、最終章をお楽しみにキラキラ

 

へばバイバイ

 

 

◆メカコレクション ウルトラマンシリーズNo.03 特殊潜航艇S号(2016年02月発売) 定価\500[税別]