八丈島底土港に客船の橘丸が入港していました。

 

 

 

東京の竹芝桟橋から八丈島まで10時間かかります。途中、三宅島、御蔵島に停泊します。

 

特2等船室です。2段ベットで大きさは大体サンライズエクスプレスのシングルぐらいです。

航行中はエンジン音がしますが、飛行機の中で寝られる人であれば問題ないかと。

 

八丈島です。

 

御蔵島です。

 

御蔵島は就航率80%と言われていますが、島には港が一つしかなく防波堤もないので仕方ありません。

太平洋のど真ん中ということで波が荒く着岸するのも一苦労といった感じです。

島は切り立っていて滝がそのまま海に流れているところもあります。

御蔵島は宿泊予約をしないと下船できないとかで青ヶ島と同じようです。

 

三宅島です。

 

東京レインボーブリッジです。

 

なんだかんだで東京行きの船に乗ることになりました。到着は竹芝桟橋で、この前の鉄道模型市で来たばかりです。

7amぐらいに八丈島発の船舶や飛行機の運行状況が来ます。

東京行きの飛行機は3便ありますが天候調査中になっていた場合は離陸が怪しいので、船が運航していればそちらに切り替えるのもありです。飛行機は当日天候調査中であれば、実際に運航してもキャンセル料無しでキャンセルすることができます。

9amぐらいまでには判断して、船に乗ると決まれば底土港(状況によっては八重根港)に急いだほうがよいでしょう。

カーフェリーではないので車と一緒に八丈島に行くことはできません。

 

船の運航状況はこちら。

 

Vessel name : Tachibana Maru

Operator name : Tokai Kisen Co., Ltd.

Position : Hachijojima Sokodo Port