KATOのマニ24形500番台を買ってみました。

 

箱は21.3mの車両用なので、マニ24形はそれよりも全長が短いので発泡スチロールが挟んでありました。

 

付属品です。

 

カニ24形とは違った如何にも荷物車の窓がよいです。

 

トレインマークは北斗星です。

 

HO LED室内灯クリアを購入したのですが、照明板が変更されていました。

古い照明板は白いプリントがされていたのですが、新しい照明板は細かく溝が掘ってありました。

新しい照明板は手で折りづらくなっており、結局アルティメットニッパーで恐る恐る切る羽目に。

 

室内灯を仮置きして点灯してみました。

ちなみにテールライトはチップLEDになっているようです。

 

テールライト側の照明板は2コマ切りました。

反対側はそのままです。

 

車体を戻して点灯させてみました。窓部品が外れやすく車体をはめ込み難かったです。

 

IMON箱に収めるためのモルトは、屋根用モルト6mmと前後妻板用モルト20m級です。

前後妻板用モルトはIMONの店で店員に現物合わせで確認してもらいました。実店舗行くとこういったサポートをしてもらえるので助かります。

 

IMON箱にぴったり収まりました。

 

マニ24形と同時期に発売されたオハネ25形0番台、オハネフ25形200番台をEF81形で牽引してみました。