TOMIXのHO 285系 サンライズエクスプレスの前面貫通扉と方向幕用ガラスを取付ました。

 

前面貫通扉、前面貫通路、幌枠を組み立てます。

前面貫通扉はアンダーゲートになっているので、アルティメットニッパーとかで二度切りすれば大丈夫です。気になる人はゲート部分をデザインナイフで整えてあげるとよいです。

 

組立自体は楽です。

 

組立るとこんな感じになります。基本セットに2両分の前面貫通扉が付属しています。

やろうと思えば1編成7両で3編成以上もできるということです。

 

前面貫通扉を外した状態です。

 

前面貫通扉が閉じた状態と開いた状態です。

扉の開閉を見るのには岡山駅で頑張るしかありません。サンライズ瀬戸高松行きに乗っていると直ぐに出発なのでしんどいです。

 

方向幕シールはデザインナイフで切らなければなりません。

 

WaveのHGステンレスT定規が無ければしんどかったです。

方向幕ガラスからはみ出たシールはアルティメットニッパーとかで、きれいに切らなければなりません。そうでないと車体に方向幕ガラスをはめ込むことができません。

方向幕ガラスはアルティメットニッパーで切り出すとゲート跡が目立ちません。そのまま超音波洗浄機で洗浄してシールを貼りました。

それにしてもシールを貼る作業はしんどいです。シール1枚につき12両分あるので5両分失敗しても大丈夫ですが、最初のカットで失敗するともうダメです。使わない方向幕シールで練習したほうがよいです。方向幕ガラスもシール1枚に対して10両分あります。

 

KATOのHO夢空間のような別パーツにしてもらえると非常に助かります。ガンダムキャリバーンのシェルユニットで使われているインモールド成型とかいいんではないかと。値段が高くなってもシール貼るのがしんどい人は多分買います。

交換用シールは修理対応になっているので、トミーテックお客様相談室は非常に対応が遅いので酷い時には半年待ちとかになってしまうのではないかと。