一里野スタッフブログ



昨日から石川県側が開通した白山スーパー林道の料金所です。

9:43 天気を気にしながらスタートしました。







一里野スタッフブログ


9:45


走り出すとすぐに「しりたか滝」が現れます。この他赤石ノ滝、岩底ノ滝、かもしかノ滝と多くの滝を見ることができます。
















一里野スタッフブログ


9:55


大きめの駐車場に「露天風呂」の看板がありました。

そこには「親谷の湯」とあり片道15分と書いある階段を降りていくと、きれいな光景が広がっていました。

滝は平成2年に「日本の滝100選」にも選ばれた「姥ヶ滝」です。




一里野スタッフブログ












一里野スタッフブログ

タオルを持ってくれば良かったと思うくらいきれな空間でした。











一里野スタッフブログ



「姥ヶ滝」は道路からも見ることができます。

















一里野スタッフブログ


10:15


「ふくべの大滝」

やはり迫力がありました。
















一里野スタッフブログ

岩肌には色々な花も咲いています。











一里野スタッフブログ


標高1300m位を走行していると白山が雲の切れ間から顔を出していました。


自然が近くで見れる貴重な林道です。


帰りは一里野公園でゆっくりお楽しみ下さい。

ドックラン、テニス、バーベキューもいい季節です。

また一里野は温泉やお食事処が沢山あり、地元で採れた素材を使った料理などを味わうことができます。


一里野ゴンドラは8月8日~16日に運行を予定しております。


今日、明日は瀬女高原のゴンドラリフトが運行しており、帰りに石窯ピザもご賞味いただけます!