出版のお手伝いをさせていただいた書籍

『オックスフォード大学MBAが教える 人生を変える勉強法』

西垣和紀著(二見書房)が7月末に刊行となり、話題となっています。

 

私自身も、初めて西垣さんにお目にかかり、それまでの人生の歩みを

伺ったときは驚きました。

 

現在、西垣さんはオックスフォード大学院MBAに在籍するかたわら、

ロンドンのテック系企業で戦略担当シニアデバイスプレジデント

としても活躍されています。

 

ですが、決して順風満帆にエリート街道を歩いてこられたわけではなく、

そのご経歴を簡単に記すと・・・

 

高校中退→日雇い派遣→路上スカウト→高卒認定のための専門学校→

カリフォルニア大学→グローバル・コンサルティングファーム→

オックスフォード大学大学院MBA取得

 

となります。

 

(現在31歳の西垣氏。立場や環境がその人の顔を作る、とは

本当だと思います)

 

京都の高校を中退。それからの10代後半は夜の街で酒浸りに。

夢も希望もないどん底の日々を過ごされていたそうです。

 

お金もなく、日雇いの仕事を転々とする中で、ふと手に取った

1冊の本が、西垣さんの人生を変えたのだと話してくださいました。

 

その1冊とは大前研一氏の『企業参謀』。

よく理解できないながらも、夢中で読み進めたその本には、圧倒的な

大前氏の「知」が描かれており、「自分もこんな仕事がしてみたい」

と強烈な憧れを抱かれたのだとか。

 

そして、「自分の人生を本気で変えたい」と本気で思い、

「経営コンサルタントになる」との目標を持った西垣さんの

行動が素晴らしい。

 

まずは、高卒の資格をとるために東京の専門学校へ通い始めます。

当時は、まさに「This is a pen」から学び直さなければならい

状況だったというから驚きます。

 

そんな西垣さんが、いったいどういう勉強法とモチベーションで

オックスフォードMBAにまで至ったのか。

その詳細がこの本には書かれています。

 

興味ありますでしょ(笑)

 

また、西垣さんがご自身のことを本にしてみようと思われたのは、

次のようなきっかけと経緯があったからだそうです。

 

MBAの仲間に、ご自身のバックグランドをふと話されたとき、

「お前の経歴が留学生の中で一番おもしろい。絶対本を出したほうがいい」

と言われたのが、まずは衝撃だったこと。

 

それまでコンプレックスでしかなかったご自身の経歴が、

世界のエリートと呼ばれる人たちにとっては、ユニークに映るのだと気づき、

「自分を偽る必要などないのだ」と心から思った瞬間でもあったとか。

 

また、「街のダニ」とまで呼ばれた頃の人生経験が、タフさを要求される

コンサルファームに入って、何よりの強みになっていることにも

気づいたことなど。

 

自分の経験が、誰かの役に立つでのはないかと思われたことが

執筆の動機となっておられます。

 

「何かに挑戦し続けることは、簡単なことではなく、辛く、

険しい困難が待ち受けている。しかし、何もしなければ、辛く、

険しいよりも悪いものが待ち受けている。それが、『後悔』」

と語る西垣氏。

 

どの世代の、どのような状況下にある方にも、

ぜひ読んでいただきたい、と心からお勧めできる1冊となりました。

 

本の帯裏のもの。やんちゃな頃の西垣氏のお写真を掲載しています)

 

 

そんな西垣さんが初登壇となるセミナーが開催されることに

なりましたので、ご案内です。

 

┼──────────────────────┼
 
 『西垣和紀氏に学ぶ

  人生を変える勉強法&
  オックスフォード流リーダー術』セミナー開催

 

┼──────────────────────┼

 

<実施概要>
日時:2018年8月26日(日)15:00〜17:00

場所:アットビジネスセンター東京駅
   東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル203号室

アクセス:
   ■JR東京駅(八重洲口)より徒歩約6分
   ■都営浅草線「日本橋」駅より徒歩5分、「室町」駅より徒歩4分
   ■銀座線「京橋」駅より徒歩約5分
   ■銀座線・東西線「日本橋」駅より徒歩約5分
   ■日比谷線「八丁堀」駅より徒歩約8分

料金:3,000円(当日受付にて徴収いたします)
   ※領収証が必要な方は受付にてお申し付けください

限定:50名様(先着順)

     ▼お申し込みはこちら▼

     https://www.seminar-biz.com/seminar/72991
     https://goo.gl/forms/goKOycafehmfETNY2

     

主催:株式会社ウエイクアップ

 

 

<セミナー内容>
1. 高校中退のチンピラがオックスフォード大学院に入るまで
2. 学習の前提
3. オックスフォード流リーダー教育
4. 英語を効率的に学ぶための勉強法
5. インプットに役立つ勉強法
6. アウトプットの技術

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この講演後、すぐに西垣さんはイギリスに戻られるご予定です。

直接お話いただける貴重な機会となると思いますので

ぜひ、お越しください。

 

『オックスフォード大学MBAが教える 人生を変える勉強法』

(著:西垣和紀/二見書房)

https://amzn.to/2vXVTuz