今、あるがん患者さんと精神腫瘍科医の対話をまとめた

本を世に出すべく、あがき中です。

 

何度も病院に足を運び、お話を伺う中で

この1年ほど、ずっと「生きるとは」

と、考え続けています。

 

究極のところ、

人は、愛することを学ぶために

生を受けるのだ、

と思うようになりました。

 

その愛とはあまりに広い範囲をさすのですが。

 

そして、ふと思いました。

「あなたを愛している」

 より

「あなたは大切な人」

 の方が、

私にとっては深い愛なのですが

みなさまはいかがでしょうか。

 

愛している、と人が囁き合う時は

それはその時点では確かに真実なのだけれど、

それは、不確実で永遠性を持たない気がして。

 

でも、心から湧き出るままに伝える

「あなたは大切な人」というメッセージは

永遠性を持っている気がするのです。

 

大切な人が、大切な人でなくなる

ということは、おそらくないからです。

 

あらら。

ちょっと、煮詰まっていて

いろいろなことを考えすぎかもしれません(笑)

 

 

『戦地で生きる支えとなった115通の恋文』(扶桑社)

 http://ichirindou.com/115loveletter/