一凛堂・稲垣麻由美のブログ-カラーチャート
『パーソナルカラー』、『サクセスカラー』という言葉を聞いたことがある、という方は多いと思います。


人には肌の色、髪の色、骨格、目の色、顔立ちなどによって、それぞれに似合う色、似合わない色というのがあります。


似合う色は、ポジティブな印象を引き出し、相手に効果的なメッセージを与えてくれる力を持っています。


もっと平たく言えば、似合う色は、その人の顔色をよく見せ、人の顔立ちを引き立たたせてくれます。そういった色のことを『パーソナルカラー』といいます。


そして、似合う色の中でも、その人の魅力を最大限に引き出してくれる色のことを『サクセスカラー』といいます。


では、このパーソナルカラーやサクセスカラーをどうやってみつけていくのか。

それは、自然光のもとで120色ものカラードレープを順々に当てながら、その人に似合う色を探し、分析していきます。


「色の力なんて、そんな、大げさな」  そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。


でも、200人近い方をこれまでにカラー診断させていただきましたが、色の力は決して侮れません。

本当にそれぞれに似合う色があって、その自分に似合うカラーを上手く使えば、「洗練された印象」というのは思いのほか簡単に作れたりするのです。そして毎回、このカラー診断法を思いついた人ってすごいな、としみじみ思ったりするのです。だって驚くほど、似合う色を顔もとにもっていくと、誰にもパッと華やぐ瞬間があるのです。


それと面白いのが、似合う色と好きな色は一致しないということです。

だから人は、自分に似合う色を意外と知らなかったりします。


こんなことがよくあるでしょ。

「あっ、あの人のあのシャツいいな」

「あのダウンジャケットの色きれいだな」

「こっちより、あっちの方が高級そうに見える色だよね」

「今、はやりの色だから、これを着るとおしゃれそうに見えるかも」


といって、誰かのまねをしてみたり、

お店では素敵そうに見えて喜んで買ってきたのに、

自宅の鏡の前に映った自分の姿をみて


「あれっ、なんか違うよな」  ってこと。


人にはそれぞれに似合う色があって、あの人の似合う色と、自分に似合う色は違うのです。

まずはそこを知っていることが重要です。


カラー診断では、まず、似合うカラーの傾向で4シーズン(春・夏・秋・冬)に分けていきます。

それそれのシーズンごとに特徴があり、自分の似合う色の傾向を探るヒントがありますので、

その続きは・・・ 次回に!