ライター、編集者として、多くの成功者と呼ばれる人々のインタビューを重ねてきました。

その中で、何度となく感じたことは、
「成功者ほど自分の見せ方を知っている」という事実です。



それは、単に「見栄えが良い」というだけでなく、
一言でいえば「感じがいい」。

自分に本当に似合うものを身につけている、知っている。
そして、実に魅力的な笑顔をもっている。
印象的で嫌みない頷き方をする。

そして、「風格」「存在感」というものです。


では、「感じがいい」とは、どういうことでしょうか?
「存在感」はどうすれば生まれるのでしょうか?
努力すれば、それは培われてゆくものでしょうか?

もちろん、そこに反映されるのは、その人の「生きざま」です。
経験です。体験です。日々の心の持ちようです。

でも、突出して成功した人たちというのは、

やはり、ある一時、
「自分が他人からどう見られているか」
「自分がどういう立ち居振る舞いをしているのか」
「どういう服装が自分には似合うのか」
を真剣に考えたことがある、といいます。
(いつの頃からでしょうか。
 私はその質問を、インタビューの度に、必ずするようになっていました)

そういう段階が必要だった、と。

目指すステージに合わせて、
また、頑張って、努力して、ステージがあがったとき、
そのステージに合う自分になるために、

自分を他者目線で見直す必要があったと。


そして、
自分が尊敬する人を真似てみたり、
周りの人をとにかく観察したり、
ときにはプロにアドバイスを求めたり、
・・・それぞれのやり方で。


そして、ふと思いました。

私が日々、出版コンサルタントとしての仕事をしている中でたくさん出会う
ビジネス書著者の卵の方たち、
多くの経営者、
ンサルティングやセミナーを仕事とされている方たちも、

「ちょっと服装を変えたら」
「ちょっと歩き方を変えたら」
「眼鏡を変えてみたら」
声の出し方を変えたら」
「ちょっと姿勢をよくしたら」
「もう少し、お上品に笑えたら」

・・・もっと素敵になるのに!

と。

じゃぁ、どうすればいいんだろう?
スタイリストさんをみなさんに紹介すればいいんだろうか?

そう思い始めたのが、3年前のこと。
そう考え続けるうちに、出逢ったのが

「イメージコンサルタント」

という仕事でした。