先日自民党の勉強会のYouTubeを見ていた時に、気になった事を学者の方が言われていた。
現在、都会では若い人達の仕事が無くなり、住む所もなく電車の中で一日時間を過ごす人がいると言われていた。
嘘か真よりも、そんなにしてまで都会に居なくてはならない事情が私には理解が出来ずにいます。
都会は華やかだし楽しい所だと私は思っています。
今でも時々都会に出かけて時間を過ごしています。
理由は楽しいから。
でも、田舎には楽しいは少ないけど、やる事がたくさんあります。
これを生産と言うのだと思います。
都会では事をお金にしますので、利幅もあり大きく稼ぐ事は可能だと思いますが、野菜の一つもお米すら作れません。
逆に田舎であれば、大きな利益を出す事は難しくても、物を産みだす力があるので、大方の物を手に入れられます。
野菜もお米も産み出せます。
そう思えば、大金を必要としない限りは、田舎暮らしの方が優位な気がして仕方ありません。
今回のコロナ騒動で、生き方も見直す時が来ていると思います。
都会で暮らす事が人生の勝ちではありません。
自由に生きる環境を手に入れる事が人生の勝ちです。
お釈迦様の様に全てを棄てろという訳ではありませんが、自分らしく生きる事と見栄えが混ざっている人が、今は多いのかもしれません。
一度、今の自分が自分らしく生きていられているのかを確認するのにも良い時期かもしれないです。