母の希望を叶えるため、旅行パンフレットとHPと口コミを読み比べ検討の結果やっと決まった新潟県弥彦村観光岩室温泉宿泊の旅。
大宮駅から新幹線に乗り込み、座ったのは久しぶりのグリーン車![]()
指定席が割りと込んでいて、母を窓際に座らせてあげられないので追加料金を払って・・・といっても一人片道1500円だけど・・・広いグリーン車、はしゃいではいないものの母もうれしそうです。
在来線に乗り換えるため燕三条に着いた時は雨が雪に変わっていました。
待ち合わせ時間が1時間近くもあるので、燕三条駅の周りを見に表に出ましたが・・・想像通り何にも無かったです(;´▽`A``
と、母・・・「いちぽん、あのおそば食べよう!!」とひょこひょこと立ち食いそばのスタンドの方へ![]()
かけ・のり・山菜・やまかけ・天ぷらの5種類しかないメニューから「お母さん天ぷらそばがいい
」といい、小銭を私に渡すと、自分はさっさとベンチへΣ(~∀~||;)
でも、この天ぷらそば・・・美味しかったんですよ~\(゜□゜)/
お汁は濃すぎず、出汁がきいていて、おまけにこの天ぷら小さいながらも海老天なんです![]()
それも、冷凍じゃない
の・・・これで390円は、お勧めです![]()
あっという間に、乗り換えの時間になった弥彦線は単線。
大好きです、こういうのんびりした感じ![]()
20分ほどで着いた弥彦駅は、とても素敵な駅舎でした。
みんな写真を撮っているので私も![]()
母も自分の携帯のカメラに収めておいてほしいというので
パチリ
よぉ~く見てください・・・左の看板?柱に身体を半分だけ隠しているのがおなじみ
いちぽんはは
です・・・隠れているつもりのようです・・・撮影の邪魔にならないように・・・(;^_^A
雨に濡れ、もや
がかかり私の好きな雰囲気を漂わせています。
私だけなら、この情景を楽しみながら弥彦神社を目指すのですが、母がいるのでタクシーでバビュッ![]()
初めて訪れた弥彦神社は、想像以上にすばらしいところでした。
私の腕では写しきれていませんが、本殿の後ろには霧と雪雲が立ち込めたお山があるのですが・・・![]()
おっちゃん‘s・・・邪魔!!写真撮り終わったんだったら遠慮してよ![]()
おみくじを引きました・・・又「末吉」です。
いつ、末吉を脱却できるのでしょうA=´、`=)ゞ
雨に濡れた苔生した風景は、晴天の時より情緒があるように思いました。
新緑の季節の素敵かもしれないなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この弥彦神社は、作りすぎた風もなくそれでいて手入れが行き届いていて大切にされているのが伝わってくる神社でした。
本当はロープウエーもあるのだそうですが、丁度観光シーズンが終わったところでメンテナンス中ということでそれはあきらめましたが・・・ちょっとだけ残念でした。
でも・・・
足湯です( ´艸`)
歩きつかれた母が「足湯でもあればいいのに・・・」とつぶやいたその時・・・
それは、いちぽんの
に飛び込んできましたо(ж>▽<)y ☆
とあるホテルの心遣い・・・まったくの無料でした。
会津若松へ私と旅をした時に足湯の気持ちよさに味を占めた母。
母にしては良く歩いたので、疲れた足には特に気持ちよかったようです。
二人並んで足湯に浸かる母と娘・・・ハンプティダンプティが二つ???
勿論、私も浸かりましたが・・・思っていたより冷えていたんだなぁ~
お湯が気持ちいい(´∀`)
つい数分前まで雨だったのに、あっという間に雪に代わっていました![]()
足湯に浸かっているのでうっすら汗をかいてはいますが、吹く風はやはり冷たくなっていました。
お宿からのお迎えの車が来る時間が迫ってきたので、名残惜しかったけど身支度をして待ち合わせ場所へ![]()
さあ、お宿へ向かいましょう!!


