【はじめに】いちふぉとkidsとは | 一宮市☆子育てサークル 市民活動 カメラ大好き ★いちふぉとkids

一宮市☆子育てサークル 市民活動 カメラ大好き ★いちふぉとkids

コンセプトは「子育てをもっと楽しく☆子どもをもっとかわいく身近に!」
4歳と2歳の子どもを持つママが立ち上げた子育て支援団体です。
一宮市市民活動支援制度を利用して運営していましたが、現在はだいたいボランティアで運営しています。

【はじめに】いちふぉとkidsとは
なんだかいまさらですが、いちふぉとkidsってどんな団体なの?にお応えしたいと思います。

2013年12月
産業体育館で行われている、さやこ先生のベビーマッサージ教室でであったカメラ好きのママが集まって結成した団体です。
子育てをもっと楽しく!!子どもをもっとかわいく感じる☆」をモットーに子どもとお母さんが生き生きと過ごすことができるような活動を行っています。
それにより、ママが気楽に参加できるオアシスとなり、子育ての孤立を減らし、笑顔あふれる家庭を増やすことにつなぐことで、笑顔の子どもを増やし、元気な地域とすることが目的です。
2013年当時は撮影会がメインでしたが、現在はメンバーがプロカメラマンとして活動していることもあり、撮影会はいちふぉとkidsとしてはお休みしている状態です。
プロカメラマンになったりかちゃんのブログはこちら→http://ameblo.jp/ouchistudiohikari/

そして、いちふぉとkidsとしては、「もっと子育てを楽しくする!!」ために、市民活動支援制度を利用することにしました。
市民活動支援制度についてはこちら→http://138npo.org/
この制度は投票制でいちふぉとkidsのような市民活動団体にお金を助成してくださる制度です。
この制度のおかげで、様々な講師の先生を呼ぶことができるようになりました。

平成28年度は、
毎月第4火曜日にすずのきリトミックぴあの教室のあき先生をおよびしてリトミック(親子で音楽遊び)
毎月第3木曜日にちはる先生をおよびしてバレトン(ママのリフレッシュ体操)
不定期であゆみ先生のベビーマッサージ&よちよち手話
毎月一度、制作講座やクリスマス会などの各種イベントを予定しています。
入会金、月会費等は必要ありません。
特に登録制でもありません。
一宮市民の方以外にも参加していただけます。
現在は稲沢市、江南市、小牧市、岐阜県、北名古屋市からお越しいただいているママも見えます。
お気軽に参加してくださいね!ってことです☆

お問合せもお気軽に~☆