日曜日、梅田WINSの帰りに




特上鰻丼を食べたことを



おとついブログで書いたけど




その時、ちょっと気になったことがあったことをふと思い出したので




書くよ瀅






私が鰻丼を食べた店はWINSからすぐの阪急○番街にあるファミリー向けの



和食専門店





まぁ土用の丑の日も近いし


糞暑いし最近バテ気味やし

いっちょ精でもつけたらなあかんなぁーと思い、超久しぶりに特上鰻丼を注文した。




その時、注文を聞きにきた



50歳くらいのおばちゃんが





『お飲みものはどうしますか!?




と聞いてきた。






はぁ!?いや、お飲みもの‥て




ここ居酒屋か!?白木屋か!?




メニュー見ても




山かけそばとかハイカラ丼とかマグロ刺身定食とか




明らかに





和食中心の食事が専門の店やのに



おかしなこと聞くやん。




と疑問に感じたが






『あ、そうか。最初に出てくる無料のお冷やのことを聞いてるのか。多分この店はお冷かお茶のどちらかを選べるんやな』




と勝手に判断し





私はお茶を選んだお茶






すぐにグラスに入った



冷えたウーロン茶が運ばれてきて




しばらくしたあとに





待望の特上鰻丼がやって来たハート





ゆっくりしっかりよく噛んで時々、山椒をふりかけてじっくり、脂の乗った多分国産だろうと思われる特上鰻丼を味わった。




あー美味しかった♪




満足したわー♪




もうお腹いっぱいやぁー♪♪





さぁ帰ろ帰ろ~






と伝票を手に取り




何げなく見てみると







なんと





さっきのオバハン‥






しっかりウーロン茶の分



伝票につけとるやないけぇービックリマークビックリマーク






特上鰻丼2200円に




プラス450円‥





しっかりチャッカリ上乗せしとるやんけぇービックリマークビックリマークビックリマーク






ほんまセコい商売しやがってむかっ






居酒屋ならまず



『お飲みものは何にしますか!?




と聞くのはわかるけど

ここ居酒屋ちゃうしむかっむかっ



普通の食い物屋なら




最初にお冷かお茶を



注文聞くと同時に持ってくるんが普通だから茶くらいタダやと思うやん。





それとも




最近の食い物屋はどこも





居酒屋スタイルが主流か!?


食べ物だけではどうしても赤字やから飲み物でコンスタントにセコセコ稼ぐ経営方針か!?




まぁこの日は万馬券当てて気分よかったから
黙って文句言わずに




支払ったけど¥






なんか




ハメられた感が残るねんなぁ澈






次その店に行ったときは




きっぱり断ろうと思うパー