無限に支出できる「教育費」をしっかりと考えることの大切さ | 目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

目指せ貯金1億円♡共働きでも絶賛節約中です

3歳と0歳の娘を持つワーママです
定年までに貯金1億円!結婚3年半で約1000万円貯めました!次の小さな目標は5年以内に3000万円!節約、投資、仕事、毎日のごはんetc公開しています☆



昨日保育園の帰り
お友達のママと一緒になりました


そのママは小学生になるお子さんがおられるので
気になっていたことを聞きました


「最近、少しずつひらがなの勉強をさせていってるんですけど
習い事とかもそろそろさせた方が良いのかどうか迷ってて…
上のお子さんはいつから習い事されてましたか?」


すると


「周りでは年少さんからの子もいたけど
私のとこは年長さんからかな?
ほんとにすごい人は6個掛け持ちとかされてて…
でも私には無理って思ってそこまではしてないけど」


ええっΣ(゚д゚lll)


6個って言ったら平日全部と休日も?


絶対無理無理無理無理…


仕事しながら保育園の後に習い事もさせて
子供も自分も疲れ切ってしまうんじゃガーン


「そうそう!一時期周りで公文も流行ってて
みんな3教科とか習わせてて
ひとつ7000円くらいするから
それだけで21000円?
うちも習ってたけど、さすがに21000円はと思って吟味して1教科にした笑」



ってガーン



習い事ってかなりお金かかるんですね…



{923750CA-C8AE-4ABC-9D88-B8AF4CF3E725}



ここで私が思ったのは教育費は
無限に支出できる可能性があるってこと


習い事の教材や道具だけじゃなく
学校までかなり幅広く支出の可能性があり
突っ込んでしまうと泥沼のように
支出が増えていく


教育費が家計を滅ぼすと言うのも納得ですね


こういう支出は
「子供の為」と言う理由で
見ないフリしがちですが
こういう支出こそ
しっかりと計画的に支出することが大切だと思います


子供の教育費の為に貯金ができず
自分たちの老後の準備ができなかった場合
最悪子供に迷惑を掛けてしまうかもしれないし


まずどんなに習い事させて勉強させて
子供が良い学校に行っても
子供の将来はどうなるか分からない


教育ママで厳しく育てられていたところの子供が必ずしもいろんな意味で成功するとは限らないのは実際に同級生にそういう人がいたりして分かっています


それなら無理に習い事をたくさんさせるより
娘がほんとにしたいことが見つかった時の為に
お金を取っておくのもひとつの手


我が家はまだ何も習い事させていませんが
本当に娘にとって必要なものだけ
を考え費用と睨めっこし決めていきたいと思いますニコニコ



 
 
ご訪問ありがとうございますウインク
 
 3歳と0歳の娘たちを育てながら
仕事をしているママです♪
 
 旦那さんの仕事の都合で
駅近の賃貸マンションに住んでいる為
住居費が家計を圧迫していますアセアセ
 
 がんばって働いても
貯金は月数万円…
 
 少しでも本業以外の
副収入を増やしたい為
お小遣いサイトに登録し
始めてみました
 
 少しずつですが
お小遣い程度になってきています
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
稼ぎ易さNO.1!!
ポイントタウンハート
ポイント交換無料&交換先も豊富♡
月平均2万円稼いでいます
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
 
 
モッピーハート
お友達紹介制度が激アツ!!
紹介するだけで300円分のポイントもらえますよ♡
2/28までここからの登録で1000円分のポイントもらえます!!
お急ぎください!!
※3/31までにポイント交換必須
お金がたまるポイントサイトモッピー

 
 
 オススメモニターサイト
ファンくるハート
還元率100%案件も多数あるので
タダ飯できるかも!?
早く始めなきゃもったいない!


 

ライフメディアハート
当ブログ限定で
こちらから登録&1ポイント以上獲得で
合計410円分のポイント
もらえます♡
ライフメディアへ無料登録

 
ランキング参加しています
よければポチッと
よろしくお願いします☆
 
 
 
クローバーこのブログの人気記事クローバー
 
年間約300万円貯めるために我が家が守っている11のポイント→
 
我が家の食費節約術公開!月3万円でやりくりする10のポイント→
 
我が家は贅沢!?貯金額1300万円を超えてわかったこと→
 
 
現在我が家の総貯蓄額
1528万5千円
達成しましたキラキラ
 
 
無謀な1億円貯金
目指してます!
よければまた訪問
よろしくお願いします☆-( ^-゚)v