角川映画主題歌シングル2枚。
メイン・テーマ/薬師丸ひろ子 1984年5月リリース。オリコン最高位2位
愛情物語/原田知世 1984年4月リリース。オリコン最高位3位
同時上映の角川映画2作品です。
薬師丸ひろ子にとっては3RDシングル、原田知世にとっては5THシングルです。
上に書いた通り、どちらもオリコン1位はとれていません。
二人にとっては前作の「探偵物語」と「時をかける少女」も同時上映でした。
当時僕は中学3年の夏、友人と暑い中、映画館まで行ったことを思い出します。
中学3年夏休みは静岡(富士市)から千葉(松戸市)に引越し、転校があったため、富士市での最後の思い出として今でも覚えています。
話が脱線してますね💦
「メイン・テーマ」と「愛情物語」は劇場では観ていません。
「メイン・テーマ」はテレビで見ましたが「愛情物語」はいまだに観たことがありません。
「愛情物語」は歌が好きだからこのシングルを買ったのかというと、
・・・
覚えていません。
多分ですが、銀座のハンター100円コーナーで買ったものだと思います。
薬師丸ひろ子は好きでしたので、映画主題歌最初の4枚までは買ってました。(3枚は売却済み)
「メイン・テーマ」、久しぶりに聴きました。
何といったらいいのでしょう。平凡な曲ですね。(失礼)
「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Wの悲劇」と比較しても、個人的にはひっかる部分がないまま終わる曲でした。
「愛情物語」は思いっきり林哲司です。菊池桃子の曲かと思いましたよ。
こちらは聴いても思い出せませんでした。きっと聴いたことはあるはずなのですが、記憶に残ってません。
ただ、今聴いてどちらが曲として好きかというなら「愛情物語」の方です。
どちらもクリアレコードなのはアイドルらしくていいですね。








